見出し画像

ひょうたん細工《和柄のともしび~麻の葉、グリーン》&新たなる幾何学の探究㉚

こんにちは。今日は作品紹介2点。

・ひょうたん細工《和柄のともしび》

先日に続いて『和柄のともしび』シリーズ。
今作は緑色のガラスビーズを使った麻の葉らしい色合いの作品です。

麻の葉模様と言えば、やはり緑が最も似合う。

飾り台は前回よりも背の高いものを使用。その分スペースがあり焼きペンで焼き入れる部分が多くてかなり楽しめました。いい感じに仕上がり、思い残すことなく満足しました。トップの花の部分は、敢えてひょうたんを少し斜めに開くことで、回転させた時の趣の変化も楽しめます。

暖かい色合いのキャンドルが雰囲気抜群!

緑色に近い色のクラックガラスビーズ3色を沢山使用しました。麻の葉模様にはやはり緑色が一番似合うと思います。4、6、10mmの3サイズを全体のバランスを見ながら適切な場所に埋め込んでいます。ミリ以下の作業できっちりとはめ込んでから、内側からボンドで接着。細かいところまで気を抜かず仕上げています。

模様の焼き入れも丁寧に。

ひょうたん細工《和柄のともしび~麻の葉、グリーン》
つなぐマーケット店に出品しました。(タイトル未設定になっていますが、問題なくアクセスできます。)
☟☟☟

・【新たなる幾何学の探究No30】

シリーズ30作目。
先日描いた作品「TREE」の色を塗る前にスキャンしておいて、色々な部品とレイヤーとして重ね合わせクリスタで色を入れました。

優しく淡い色にしました。
神聖幾何学の模様を自分なりにアレンジ。
背景は七宝。額はA3。
手作業(PCにて)で1か所ずつ色を入れています。

minne店で販売中☟☟☟

今日の作品紹介は以上です。

本日の作品を並べて。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた次作で!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?