10月、所属コミュニティを5つ増やした


9月の1ヶ月間は、こちらのマガジンばかり更新しておりました。

10月から12月の3ヶ月間は、また通常営業に戻ります。
そして、2019年から継続課金マガジンを始めます!
月500円でライターとしての心構えや安定的に稼ぐ方法、日々の気づきなどを発信。

そのころには、知見もスキルもたまっているはずなので。
またお付き合いいただけたら嬉しいです。

今日から10月ですね!
所属コミュニティをどどんと増やしました。


はあちゅうサロンを抜けました
今月だけお休みで、11月からOBOG向けの『はあちゅう部』へ。

#朝渋
こちらは引き続き継続。年内いっぱいは所属します。
やっぱり何といっても魅力は、おはようを言い合える仲間がいること。正直1人でも早寝早起きはバッチリできるのですが、同じ時間に起きている仲間がいると思うとそれだけで嬉しいんですよね!

あとは地方在住者向けに著者イベントなどの配信もやってくださるので。さらに勉強させていただこうと思ってます。

#旅と写真と文章と
仕事中にたまたまツイートを見かけて、秋から募集するんだ! とわかって急いで応募。12時目掛けて職場を抜けて待機した甲斐がありました。

旅も好き、写真も好き、文章も好き。

どれもまだまだ修行中の身ですが、同じ志をもったメンバーと繋がって輪を広げていけたらいいな。化学反応が起こるはず!

Estonia Holic!(エスホリ)
朝渋がきっかけで知ったこちらのコミュニティ。
エストニアに仮想移住体験ができるオンラインサロンです。オーナーやメンバーの方もとても暖かく、すでにウェルカムしてもらったので入会を決意。来年はエストニアに行くぞー!


稼ぎまクルー
プロ無職のるってぃさん(@rutty07z)が主宰の、とことん稼ぐことにコミットしたコミュニティ。1ヶ月限定のミニサロンといった感じです。
期間は短いですが、メンバーの熱量はすさまじく高い!

なんせ目標額が150万なんてざらですからね……。

私も流れに乗って150万と宣言したは良いものの、マネタイズ方法が浮かばなくてすでに四苦八苦しています。


金の亡者たち
こちらも、インフルエンサーで『美人カフェどっとこむ』というサイトを運営されているりょうちゃん(@ryo1toh)運営のコミュニティ。
はあちゅうサロンのマネタイ部という部活から派生した、稼ぐことにコミットするグループです。

稼ぎまクルーもそうですが、稼ぐ力のあるオーナーやメンバーと共に切磋琢磨し合える環境なので、勉強しつつスキルが上がる理想的な場所!


箕輪編集室
ずっと興味があったんですが、今回えいやっ! と入会を決意。何事も中に入って見てみなければわからない、ということで。
ライターチームに入らせてもらうことまでは決めていますが、それ以外はノープラン。


ブロギル(ローカルインフルエンサー事業部)
たまたまさかえるさん(@sakaeruman)のツイートを見て、『ローカルインフルエンサーを目指す身としては入らねばならぬ!』と思いすぐにDMを送りました。

札幌を中心に北海道の発信力高めたい!


と、がっつりコミュニティを増やしたわけですが。
個人的にも今月はとうとう退職なので、フリーランスとして自分で仕事を取っていくためにも繋がりは多くあった方が良いと思ったのです。

すべて中途半端に終わってしまった、なんてことのないように、時間配分をしっかりしつつコミットしていきます!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。