見出し画像

テンションの上がる『言葉』をコレクションする


最近ハマっているのが、『言葉集め』です。
見ていてテンションが上がる言葉、ほっと安心できる言葉、ハッと大切なものに気づかせてくれる言葉、出会えてよかったと思える言葉を繋ぎとめるように、専用のメモやノートをつくってそこに溜めています。

いきなり壮大な話になってしまいますが、1日1日は本当にはやく過ぎていきますよね。11月も、もう11日です。1週間以上が過ぎて、このままどんどん冬になっていき、クリスマスや年末年始の時期になっていきます。

意識していないと爆速で過ぎ去っていく日々は、積もり積もると人生になっていきます。これまで生きてきた軌跡は、因数分解したらすべて1日1日という誰にでも平等にある時間の集合体です

その1分1秒という時間を切り取って、瞬間瞬間を収めておくやり方は、人によってたくさんあります。私にとっては、それが言葉です。

最近の、とくにテンションの上がる言葉、キーワードを羅列しておきます。

インプット
アウトプット

ログ
記録
手帳
メモ
ノート
言葉
書き留める
24時間
行動

なんてことない言葉ばかりですけど、これ好きな人結構いるんじゃないかなあ。記録好きはもれなく手帳やノート・メモなどの文房具好き。目立たないだけで、ログを残すこと自体が趣味の人は一定数いる気がします。

自分にとっての時間、日々を大切に、記憶に残るようにしておくこと。これはきっと、あとで見返せる、振り返られるものがあることが、安心感をくれるのだと思っています。

ある種のもったいない精神というか、せっかくここまで生きてきたのに、思い出にひたる材料がないとなんだか味気ないよね、っていう。
人によってはこれが、映像や映画になったりするのだと思う。

テンションの上がる『言葉』をコレクションする。あとで見返せる、自分のための『好き』をためておく。あなたもやってみませんか。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。