朝の時間を自分の成長のために使う


元々、早起きするのが好きで得意で、今年の4月くらいからそれを意識的にすることでガラリと人生変えてきたから、もっとメリットを広めたい。

せっかく早く起きても、何をするのか、何がしたいのか定まっていなければ、早起き損なのです。

出勤前の貴重な朝時間を、自分の成長のために投資する。

毎日21時就寝4時起床を徹底している私が、日々心掛けていることを書いておきたいと思います。


『朝にやること』を決めておく

大前提として、早起きしたらこれをやる! ってことを1~2つ決めておくとスムーズに朝時間に入れます。

起きたら絶対にこれをやるんだ! って決めておくと、朝起きてから迷う時間がなくなります。

この『迷う』っていうのがあんまり良くない

なにしよう、どうしよう、とぐるぐる考えている時間が、『二度寝しちゃおっかなあ』に繋がってしまうからです。

半ば強制的に、やることを決めてしまう!
習慣化してしまえば、あとは続けるだけです。


朝済ませることを日毎に設定しておく

月初めに目標を定める(できれば数字目標・行動目標)、それを週毎や日毎に落とし込んでいくやり方も効果的です。


(るってぃさんの『生産性を3倍上げる最強のタスク管理術』には、トレロというタスク管理アプリで日々の作業をコントロールする法が載ってます)


起きたらそれをやると機械的に設定する

あとはもう、自分が起きるマシーンになったつもりで淡々とやるだけ。手を動かすだけです!

マシーンや機械というと言葉は悪いですが、余計な感情を差し挟まない。

・眠い
・もっと寝ていたい
・別に早起きしなくってもいいかなあ

こう思ってしまうのは心からわかります(私にもそういう日があります)。ただ、それで二度寝してしまって後悔するのは、他の誰でもないあなたではないでしょうか?

・やりたいこと
・成し遂げたいこと
・達成したい夢や目標

これらがあるなら、覚悟をもって『やる』と決めてしまって、早起きマシーンになりましょう。


すべては夢をかなえるために

どうして早く起きるのか?
どうして朝活をするのか?

すべては、叶えたい夢や到達したい目標があるからです。

出社ギリギリに起きて、準備もそこそこに会社に行き、頭がまわらないうちに気づいたらお昼。やっとエンジンがかかってくる頃には夕方で、今日もまた残業をしないと仕事が終わらない……。

そんな日々では、いつまで経っても夢や目標達成には近づけません

早起きしましょう。
そのために、夜の飲み会は断って、早く寝ましょう。

そして、自分だけの朝時間を確保しましょう。
自分の成長のためだけに使いましょう。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。