見出し画像

あなたにも、強制力という薬を



「退職」「転職」「入学」「卒業」などなど、3~4月にかけて環境が変わった人も多いんじゃないかなと思います。自ら行動して、一歩踏み出して環境を変えた方にとっては、今後どうなるのか、半年後1年後の自分はどうなっているのか、予想がつかなくてにわかに怖くなることもありますよね。ちょうど半年前、そんな恐怖や不安に襲われていたのでとてもよくわかります。

「怖い」「不安」と思うのは、「わからない」「知らない」「情報がない」「知識がない」からなんです。

たとえば今の会社を辞めて新しい仕事に転職しようと思ったときに、なかなか踏ん切りがつかずに辞められなくっていつまでもズルズル居座ってしまう……みたいな状況あるあるじゃないですか。

きっと、隠れている要因としてはこんな感じだと思うんです↓

・上司や親に「辞める」と言い出せない
・会社を辞めて食べていけるのかわからない
・新しい仕事に就けるか見通しがつかない
・やらなければならない手続き、お金周りの知識がない
・諸々について調べる時間がない
・日々の仕事をこなすことで精一杯
・辞めたいとは思うけれど、雑務に忙殺されて時間だけが過ぎていく

一番上が個人的には最もハードルが高いと思っていて、反対に言うとここさえクリアできればどんどん先に進みやすくなると思っています。それ以外の部分は自分の意志で時間をつくって知識を得たり、やり方を調べればいいだけの話ですからね。

所詮、人生を変えるためには「意識」「知識」「行動」しかないのだと思います。時さえ経てば環境が勝手に変わってくれるかというと、稀にそんな場合もありますが毎回ではない。

まずは、自分がどうしたいのか。
そのために必要な知識や行動は何か。
そしてタスクに落とし込んで手帳に書き込んで予定にして、コツコツ実行していくだけ。そしてそれを積み重ねるだけ。意外と人生を変える工程って地道で実直です。

どうしても勇気が出ない、という方には、矛盾するようですが、私のように「何も調べずにとりあえず退職してしまう」という荒業もあることをお伝えしておきます(決しておすすめはしません)。辞めたが最後、行動しないと生きていけないかもしれない境地に、自ら自分を置くわけです。誰かが助けてくれるわけでもない、自分の行動が伴わないとなんにもならない状況をあえてつくりだすことで、強制力によって重い腰が上がります。

あなたにも、強制力という薬を。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。