見出し画像

「食」でつながろう。自宅でスモールステップから始められる「わたしサロン」のつくり方。

講座への想い

当日、40歳だった私は、子供の頃から好きで得意だった「料理」を仕事にしようと決めました。

あっという間に5年が経ち、好きな事を仕事にした結果、起こる出来事、出逢う人達とのご縁は奇跡的というか、必然的というか、それは今まで経験した事のないような日々の連続でした。

そんな事を繰り返していると、奇跡や必然が当たり前になってきて、いつしか、自分の中の感性や直感が磨かれ、自分は生かされ、命は与えられているんだな。と感じるようになり、全てに感謝する気持ちが湧き出てくるようになりました。

それだけ「好き」や「得意」な事には力があって
飽きる事なく疲れないもので
どんどん知恵を絞り、工夫したくなる。
そしてそれが誰かのお役に立つ。
こんな素晴らしい事はないと感じています。

画像1

「料理をお伝えする」事で循環を起こし感動する。
そんな経験を繰り返しているうちに、ある方と出逢いました。

年齢は50代
お料理が好き
教室経験は無い
これからの人生、自分の為に好きな料理で何かやりたい
だけど何から始めればいいか分からない

多くの活躍されている方などを見ると
「自分には無理だ」
と思って諦めてしまいがちですが、
それは、いきなり活躍したのではなく、一段ずつ階段を上り積み上げてこられた結果だと思いますし、やり方も、成功も人それぞれなのだと思います。

なのでその「やりたい」という気持ちを大切にして
「まずは出来る事」を具体的に提案させて頂きました。

現実的な行動は
「無理のない範囲で、出来る事から始めてみる。初期投資は最小に。在るものを活用する。」
考え方は
「こうでなければならない。考え方をやめてみる。やってみたいことを描いてみる」

そこに目を向けた時に、世界にひとつだけの「わたしサロン」ができ始めました。

そしてそこに集いたい。あなたに逢いたい。という方々も集まり始めています。

料理教室はスモールステップから始められるんです。

はじめの小さな一歩は、後に大きな一歩になります。

人生100年時代。
やはり人とのつながりが何よりの豊かさだと感じます。

「食は人を良くする」

と言いますが、あなたの「料理が好き」や「得意」を活かした温かいコミュニティを作る事と、何よりも「あなた自身が楽しい事」を実現するお手伝いをしていきたいと思っています。

画像2

講座内容「どんなことが学べるの?」

スキルの部分と、マインドの部分の両方を習得して頂きます。
特にマインドの部分は大切です。
ブレない軸を作っていくことで、何があってもどんな状況でも自分らしく生きていける。
そんな自分を手に入れて好きなことを仕事にしていくことがとても重要になります。
【スキル】
・自宅開業に必要な事(意外と簡単ですぐに始められます)
・必要最低限な道具類
・ペルソナ作り
・教室のコンセプト作り
・あなただけのオリジナルレシピ作り(フォーマット差し上げます)
・レッスン料金の決め方(簡単な原価計算など)
・盛り付け方、写真の撮り方
・SNSを活用した告知法
・レッスン当日までのスケジュールの立て方
・確定申告のことなど
【マインド】
・ワークの提出を元に個々にセッション
・目的と手段を明確にする
・アウトプットとインプット
・自分の「好き得意」と「嫌い苦手」を明確にしていく
・色んな思い込みに気付く

スケジュールは?

・全ての内容をオンライン(zoom・メール)で行います。
※調理実習はありません
・zoom講習2時間×6回とワークの提出物があります。
・月に2回ペース開催 3か月で修了予定です。

受講後もあんしん

・Instagramにて無料オンラインサロンにご招待します。受講生の皆さんと情報を共有し、それぞれの活躍を応援する場所にします。
※出入りは自由です。
・受講後のフォローがあります。実際にやってみて相談したい事や不安な事が出てくると思います。1時間のzoom相談を2回させて頂きます。
※受講後1年間有効です。

こんな方におススメです

・リアルな交流サロンを目指している方
・今までたくさんの教室に通って来て料理スキルがありそれを活かしたい方
・料理が得意で人にふるまうのが好きな方
・おもてなしが大好きな方
・まずは副業としてやりがいを感じたい方
・自分の可能性を信じている方
・自分と丁寧に向き合える方
・お料理教室を既にされている方
・好きな事・得意な事で既にサロンをお持ちで料理教室も開催したい方
・飲食店オーナー様で、お料理教室を開催したい方
どなたでもご受講可能です。
会費など一切発生致しません。完全にあなただけのオリジナルサロンです。

修了生の声

・内側が整い、笑顔が溢れて、行動力がいっぱいになるのを感じた。
・時間を共有することで、嬉しいわくわくモードに変換できるので、お料理作りがさらにカラフルに彩られます!

画像3

まずは4月スタートクラスを2名様限定のモニター様価格で募集致します。
モニター希望の方に向けて「オンライン無料説明会を開催致します」
モニター希望でなくご質問がある方でもご参加できます。
日時:2/18 20:00~21:00
   2/19 10:00~11:00
2回開催致しますのでご都合の良い日時を選択してください。
※録画はございません。

定員に達しましたので、募集締め切りさせて頂きます。

また、夏頃に2期生を募集致しますので、よろしくお願い致します。



谷上幸プロフィール
発酵料理教室kitchen studio日々 主宰
調理師
ふんわり糀家認定講師
企業さまレシピ提案、アドバイザー
飲食店メニュー開発、厨房担当
シェフ向け発酵講座
出張発酵ワークショップ

リアルとオンラインでのレッスン開催中です。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://lit.link/sarasa140







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?