見出し画像

肉巻きおにぎり

うちの肉巻きはオーブン料理。真夏には不向きだけど、暑さと安さを秤にかけて、セールの牛肉に軍配が上がった。

ちょっと焼きが足りない感があるのは、料理人のがまん不足でした。

材料
牛薄切り肉
ご飯
炒り卵 ごま 柴漬け(赤紫蘇漬け、ゆかりなどでも)
漬けだれ:醤油、みりん、日本酒 各同量(お好みで砂糖少々)


作り方
・牛肉を漬けだれにつけてしばらくおく
・ご飯(冷ご飯でOK)に炒り卵、ごま、刻んだ柴漬けを混ぜ込み、おにぎりにする。
・おにぎりに牛肉を巻きつけ、その上からアルミホイルでしっかりと巻く。
・オーブンで30分程度焼く。

冷めてもおいしいので、お弁当や差し入れなどにも。その場合は、味を濃い目にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?