そそる_ミカバインミー

そそる弁当6:ベトナムの定番料理を最高のバケットでいただける!ミカバインミー

こんにちは、Mellowデザイン広報担当の小関です。キッチンカーのお弁当で私が個人的にそそられたポイントを綴るこのシリーズ。

今回はベトナム人シェフが研究に研究を重ねてたどり着いた、本格ベトナムバインミーサンドイッチのミカバインミーさんです!

ベトナムではファストフードの定番である「バインミーサンドイッチ」、日本でも市民権を得たのはここ最近なのではないでしょうか。

ミカバインミーさんは、ベトナム人のご主人が、日本でも本格的な美味しいバインミーを提供したいと、10年研究を重ねてたどり着いたという本格派!まだバインミーを食べたことがない人も、食べたことがある人にも、是非食べてみてもらいたいお店です!!

こちらのお店の魅力はなんといっても、バインミー全体の土台となるフランスパン。このフランスパンは、たくさんのお店を食べ歩いてやっと納得のいくものに出会えたというご主人こだわりのもの。(某大人気バインミー店から仕入れているのだとか)注文を受けてからトースターで焼いてくれるサクサクふわふわのフランスパンは、渡された瞬間、風味豊かで香ばしい小麦の香りが鼻先をくすぐります。あれです、パン屋さんにただよっているあの幸せのにおい。紙袋を小脇に抱えて鼻歌でも歌いたくなる気分にさせられます。このクオリティーのパンがキッチンカーで食べられるのはうれしい!!

パンの存在感に加え、ぎゅうぎゅうにはさまれたバランスの良い具材達は、たっぷりのレバーペースト、なます、パクチー、きゅうり、揚げ玉ねぎ、肉でんぶ、そしてこれまた注文してから加熱してくれる焼き豚肉と、ボリュームたっぷり。ちょっと食べにくいのもご愛嬌(笑)。無心でかぶりついて食べましょう。スイートチリソースのアクセントも効いています。
アジア旅行によく出かけているMellow社員からも「ホーチミンで初めてバインミーを食べたときの感動を思い出した」と大満足の味。トッピングでパクチー増し・お肉増しもできますよ。

世の中「ランチはごはんが食べたいな」というごはん党が多いことは揺るがない事実であり、キッチンカーでごはんもの以外のメニューを提供される方にとっては永遠のテーマでもあります。
しかし!週1くらいパンが食べたい気分のときもあるのですよね。私はそうです。ちょっと軽く済ませたいな、でもちゃんとあたたかいものが食べたいな。そんなときこれまではドトールに駆け込んでいたものです。

私にとってミカバインミーさんは、「軽く済ませたいな」という気分の時の選択肢というよりは、「あれ食べたい!」という選択肢の一つになりました。

ミカバインミー 2018年9月30日現在の出店場所
火曜日/TLUNCH大崎(大崎ガーデンタワー)
金曜日/TLUNCH麹町(PMO半蔵門)

出店場所、メニューの詳細の最新情報はTLUNCHアプリからご確認いただけます。
ダウンロードはこちらから
Android
i phone

青空シェフごはんTLUNCH<トランチ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?