見出し画像

最良で最強の美容ツールとは。


みなさまこんにちは、こんばんは!

キッチンdeコスメの那桜🌸です



ようやく桜が咲きました


花粉症の事はさておき、待ちに待った
春がやっとやって来た〜とウキウキ
しています


今年の春は、まるで梅雨のように
雨の日が多くてウンザリでしたので、


しばらくの間、雨にはお休み頂きたい‼️
と心から願っています。



正直言って雨が好きになれない私ですが、
好きな点が1つあります  それは

お肌が乾燥しにくい、、と言う事です


季節の変わり目はお肌にとって
しんどい時となりますので、

優しく優しくお手入れをして
いきたいと思います


「お手入れ」と言うと何か特別な事を
思い浮かべる人が多いかもしれませんが、

私が思う最も有効なお手入れは、

毎日毎日当たり前に出来るし、

費用もそれほどかからないし

特別なツールも要らないと、、。


じゃ〜 最良で最強のツールって何なの?
 って思ってくださったあなたさま
   ありがとうございます😊



そう、もう何度も出ている言葉

「 手 」  です


え〜〜😒とか

ポカ〜ン😬とか

そんなの知ってるよー😤とか

そんなお声を跳ね退けて続けていこう
と思います(笑)


例えば、


コスメ売り場にいる美容部員の方は
口を揃えてこう言います



「化粧水をつける時はコットンで
 パッティングしながらつけましょう」



でもコットンで挟んだ指1、2本分で
顔全体に化粧水を行き渡らせるって

ぜんぜん出来てる気がしませーん!


コットンが無駄に化粧水を吸ってしまって
なんだかもったいないし⤵︎

そもそもコットンの質が良くなければ
肌への負担があって逆効果だし⤵︎


手のひらにたっぷりと化粧水をのせて
手のひらで温めてから顔を覆う

少し経ったら、手をずらしてまた覆う

これを繰り返していけば、顔全体に化粧水を
行き渡らせる事が出来るし、


手のひらがスチームアイロンとラップの
役目をしてくれて化粧水が浸透すると
感じることができます


顔を洗う時も、毛穴の汚れに良いからと
ブラシなんて使っては、肌への圧力が分からず


汚れが取れているのかいないのか、
どう判断するのか分かりません



手のひらで石けんの泡を顔全体に、
優しく抑えるようにしていけば、

そして、小鼻や目の周りの汚れは、
薬指でそっと落とせばいいのです



美容液やクリームをつける時も、
手を最大限に利用してつけていきます


クリームをつける時の5点置きって
聞いた事ありませんか?

クリームを
おでこ、鼻の頭、両方の頬、顎に
点々に置いてから伸ばしていく


私は、ぜったいにやりません!


指先だけでクリームを伸ばしてくなんて
ムラになりやすいし、肌には負担だし


おでこと鼻の頭は皮脂が多いので、
はじめにたっぷりクリームをつけるなんて
必要がありません



クリームを手のひら全体で温めてから、
顔を覆うようにつけていきます


手の動かし方は、
中心から外側へ or  下から上へ 


顔って平面的なところもあれば
曲面的なところもある複雑な形をしてますが、


手ならどんなところにも合わせてぴったりと
覆う事が出来るのです


こんなにすごいツールがあるのですから、
意識して使わないともったいない‼️


まだまだ、たくさんの使い道があります。


おすすめはツボ押しです

顔にはたくさんの美容に良いツボがあります


でも、鏡見て、本などを見て、ツボの位置を
確認しながらツボを押すって

めんどくさ〜いですよね😅


めんどくさい事は続きません、これ絶対そう。。


なので、超簡単なツボ押しをお伝えしますね


目頭とこめかみと耳たぶの下
この3か所を押しやすい指先で押します

1回2秒位で回数は3回位でOKです


これなら出来そうじゃないですか😃


もっと出来そうなら、頬骨の下に沿うように
4か所位押してみてください


強くなくて優しく、気持ちいいなと
思う強さで押してくださいね


正直言ってツボの位置ってわかりにくいですが、
押した時にキュ〜ンとします 


それでOK   しなくてもOK  です


毎日のスキンケアのクリームをつけた後
がおすすめです🙆‍♀️


季節の変わり目の今、ぜひお肌のために
最良で最強のツールである「手」を


意識して使ってスキンケアしてくださいね


そういえば、冒頭の美容部員さんのお話し
はかなり昔の話しですが、

「私、コットンって化粧水をたくさん使ってしまうので、
 手でつけるのが好きなんです。」


と言ったら、


「手のひらの方がたくさん化粧水を吸ってしまうそうですよ。」

と、美容部員さんに言われました


自分の手が吸うんだから、その方が良くね⤴︎ って
思いつつ、その言葉を飲み込み(笑)


でも、もちろん何も買わずにお店を出たのでした


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😃


今日の内容が気に入っていただけたら❤️をポチッとして頂けると嬉しいです                  








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?