見出し画像

女子も知って欲しい 男子のスキンケア


みなさまこんにちは、こんばんは😀

キッチンde コスメの那桜🌸です


今日は暑くも寒くもなく、
とても過ごしやすいですが、

太陽は隠れている曇りの日でも、
紫外線はしっかり降り注いでいます


私は紫外線チェッカーなる物を持って
おりまして、

紫外線の多い時は濃いピンク
紫外線の少ない時は薄いピンクに
なるのですが、、


かんかん照りでも雨の日でも
ほぼほぼ紫外線の量は変わらないんです

そう、 毎日  ど ピンク!



なので私は、周りの人が日傘さしてない
曇りの日でも、日傘をさしています。。


さて、ここからが今日の本題です


最近は、男子のお肌がめっちゃキレイ
ですよね

K -popのアーティストさんや
ジャニーズのアイドルさん達のお肌って
ホントにつるっつる


きっと、いろんな施術をしているとは
思いますが、それにしてもあんなに
きれいなのは


きちんとスキンケアをしてるから
なのではないかと思います

今ではコスメ売り場に
メンズコスメのコーナーが
増えました


意識の高い一部男子はすでに
スキンケアを始めているようです


ですが、まだまだ
スキンケアって女のする事でしょー

とか、男の肌は強いから
そんな必要なーい っていう人が多い


でも、それは違うと思います


女子にも読んで欲しい
男子がスキンケアをした方がいい理由

・ 男性肌は水分量が少ない

 男性の肌は女性の肌の水分量の
 60%〜70%しかないそうです

水分量が少ないとキメが粗く乾燥
しやすいので、シミ、シワ、たるみ
など老化現象を早めてしまいます



・ 男性の肌は皮脂が多い

皮脂が多いのは、乾燥しているから。
そして毛穴が開いて詰まり、雑菌が
繁殖しやすくなります

そして皮脂の酸化を引き起こし、
老化を早めてしまいます

皮脂の酸化は加齢臭の原因でも
あるとか、、💦


・ シェービングによるダメージ

男性はシェービングによって、表皮の
角質も削ぎ落としてしまうので、
傷みやすい状態になっています


・ 紫外線を無防備に受け入れている

水分量が少ない上に、皮脂が多いので
日焼けしやすいのに、紫外線対策を
しないので、

活性酸素が生み出され肌の老化を
早めてしまいます

紫外線についてはこちらをどうぞ⬇️



え〜そうだったんだ   とか
ぜんぜん知らなかったぜ とか
私には関係なーい    とか


そんなあなたさまにも知っていて
欲しいことをお伝えさせてください


まず、1番最初に大切なのは、
 洗顔 と誰もが思うはず

 でもその前に

手を洗うこと❗️

これ以外としてない方が多いです

手の汚れとお顔の汚れを同時に
取ればいい なんて❌だと思います


汚れた手ではどんな洗顔料や
石けんを使うにしても効果は半減⤵︎⤵︎


例えば、泡立てて使うタイプの
洗顔料や石けんを汚れた手で擦っても
泡が立ちません。ぜんぜん。


泡が立たないまま顔をゴシゴシしたら
お肌に優しい石けんを使っていたと
しても、摩擦で傷んでしまいます


そして、怖いのはそのゴシゴシした
洗顔料や石けんがとても取れにくく
お肌に残りやすい😰


洗顔についてはこちらをご覧下さい⬇️


いかがでしたか?
耳が痛い!なんて言う声が聞こえて
来そうですが、


正しい洗顔が出来て、はじめて
その後の化粧水やクリームの効果が
得られるのです


多少の違いはありますが、大切な事は
男子も女子も同じ😃

楽しくスキンケアして
くださいね♪


男子のスキンケアは、また詳しく
お伝えしたいと思います


今日はここまで😃
最後まで読んで頂きありがとうございます!


今日の内容が気に入って頂けたら、
ハートをポチッと♥️して頂けると
嬉しいです→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?