見出し画像

勇気を出して やめる事をしてみよう!


みなさまこんにちは、こんばんは😃

キッチンdeコスメの那桜🌸です


言うまい言うまいと思っていても、暑いですねーと言ってしまう暑さ🥵


だからこそ、毎日のスキンケアを頑張ってしまう人も多いかと思います


ですが、良かれと思ってやっていたことが、逆に肌を悪化させてしまうということも多いのです💦


え〜 せっかく頑張ったのに〜
なんてことがないように、


ふだん何気なくしていたり、良かれと思ってしているけど、本当はやめたほうが良い事をお伝えしていきますね



長時間のメイク


① 汚れ、大気汚染物質などがメイクと混じり合って酸化し、肌は清潔な状態でなくなっている


② ファンデーションやアイシャドーなどに含まれる顔料が、必要な皮脂や水分まで吸収してしまい、肌が乾燥状態になってしまっている


③ ロングラスティングやウォータープルーフや皮脂や汗に強いといったことをうたっているものや、

カバー力の高いものは落としたくても落ちにくく、肌への負担も大きい


言うまでもありませんが、帰ったらメイクはなるべく早く落とすのをおすすめします



美顔ローラー、マッサージ


① 肌に摩擦を与えるほど皮膚がたるむ


② 特に日本人は、肌の表面が非常に薄く、欧米人の3分の2ほどの厚さしかない

なので、テレビ見ながらコロコロするのは日本人のお肌にとっては、負担が大きすぎます



シャワーを直に顔にあてて
マッサージの代わりにする


① シャワーの水圧は、想像以上に刺激が強く、肌への負担となる


② 肌への刺激が強いと肌が硬くなるため、詰まった角栓がかえって取りにくい状態になる

さらに、刺激によって肌が弱り、炎症が起きることで、赤みや吹き出物が出現しやすくなり、くすみやたるみまで誘発する


③ 洗い流すときの水温が高いと肌表面の必要の潤いはもちろん肌の中の大切な油分まで奪ってしまうので注意が必要


④ 水圧の強いシャワーや熱いシャワーを顔に当てると、メラニンを作るメラノサイトを刺激し、結果シミになりやすい肌になる


④適温は30度から35度のぬるま湯を手にすくってすすぐのが良い


私はお風呂でも、シャワーではなく蛇口からのぬるま湯ですすいでいます



洗いすぎ洗顔とピーリング

① 洗浄力が強い洗顔料でゴシゴシ洗うと必要な水分や油分まで奪われてしまい、過剰に皮脂が分泌されるようになる

正常な肌のターンオーバーが行われなくなり、乾燥やくすみ、毛穴の開き、黒ずみ、シミ、しわたるみなど、あらゆるトラブルを招く原因となる


② 洗いすぎは、皮膚のバリア機能を保っている常在菌の働きを妨げてしまう


特にニキビや吹き出物にお悩みの方は洗いすぎ洗顔に気を付けてくださいね



毛穴パック(鼻、剥がすタイプ)


① 角栓を指で押し出したり、ピンセットで引き抜くなどしてしまうとかえって、毛穴の状態を悪化させてしまう


貼って剥がすタイプの毛穴パックをすると、一時的に角栓が取れたとしても角栓はすぐにできる


ただ、お肌に負担を与えるだけで何の効果もなし👎

私も以前毛穴パックを愛用し、毛穴を悪化させた経験あり

私的には、はがすタイプのパックはぜったい ❌ です‼️



長時間のフェイスマスク


① 使用時間の指定があるものを除いて、肌にフェイスマスクを載せておく時間は基本的に3〜5分まで

それ以上時間をかけると、乾いたコットンに水分や皮脂を逆に奪われてしまう


② 皮膚のバリア機能が働かなくなっている状態で、フェイスマスクをしたら余計に肌がふやけて水分が蒸発してしまう


フェイスマスクをすればするほど潤うなんて事は無く、時間だけでなく、使用頻度もほどほどが良いと思います



化粧水やパックを冷やして使う


① 肌を冷やすと毛穴が引き締まると言うのは勘違い、、刺激となるだけで逆効果⤵︎


② 洗顔後の肌はふやけて柔らかくなっているので、刺激を受けやすく、コットンの摩擦でさえもダメージの原因となる

なので、化粧水をつけるときは、手のひらで軽く温めて、優しく肌に馴染ませるのがおすすめです


ちなみに手作りの化粧水は冷蔵庫保存なので、つける時はやはり手のひらで軽く温めてからつけます!



タバコ、アルコール摂取


① 喫煙によって血流が悪くなるので、血色が良くないだけでなく、体に酸化ストレスがかかるので、

シワやたるみ、シミ、くすみが多くなり毛穴の開きが促進される


② アルコールを摂取すると、利尿作用が働き、脱水が起こってしまう

さらに、アルコールを分解する際に、美肌づくりの手助けをしてくれるビタミンやミネラルが消費されてしまう


私はタバコは吸いませんが、たまにはお酒は飲みたい😆 質の良いお水をたっぷり飲むようにしています



睡眠不足


① 保湿成分やコラーゲンなどの美肌成分が生成されるのは寝ている間だけ

睡眠時間が不足すると、ホルモンバランスが崩れて皮脂分泌が活発になり、毛穴が開いたり肌荒れを起こしやすくなる


お肌の為にも、健康の為にも、質の良い睡眠をとりたいものですね


意外な物もあったとは思いますが、
ほとんどのトラブルは摩擦や刺激が原因と言って過言ではありません

『過ぎたるは、及ばざるが如し』


この夏思い切ってやめると言うことをしてみませんか?



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😃


今日の内容が気にいっていただけたら、❤️をポチっとしていただけると嬉しいです


コスメを作ってみたいなって思ってくれたら、ご登録いただけるとさらに嬉しいです!


そして、ひとことコスメ作りたいなどコメントしてくださるとチャットでお返事させていただきますね

LINE公式アカウント⬇️

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?