見出し画像

にっくき毛穴、、と言うなかれ


みなさまこんにちは、こんばんは!

キッチンdeコスメの 那桜🌸です


9月も後半だと言うのに、日中の暑さはまだまだキツい毎日ですね


太陽からは容赦なく紫外線が降り注ぎ、少し歩くだけで汗ダラダラ流れお肌に良いわけがありません💦


そんな夏から秋にかけて、いちばん気になるのが、、

  毛穴

ではありませんか?


お花がひらくのは嬉しいけど、毛穴がひらくのはイヤですよね〜


そう私は毛穴にはとても悩まされているうちの1人です😠


そこで今回は、毛穴についてお伝えしたいと思います


毛穴とひと言で言っても、悩みはいろいろありますが、大きく3つに分けてみると


角栓のつまりや黒ずみ
  ①つまり毛穴


毛穴の開きやたるみ
  ②たるみ毛穴


ニキビやニキビ跡 
  ③傷あと毛穴

こんな風になります



まずは、自分のお顔をよーく見ていただくといいです


どれか1つではなく、どれも当てはまる〜💦 なんて事もあると思います


それぞれの原因を知り、一緒に対策を考えましょ!


①つまり毛穴

・原因・

毛穴の出口に皮脂や汚れが詰まっている状態の事です

過剰な皮脂分泌やメイク、汚れを放置すると、空気に触れ酸化して固くなり黒ずみ毛穴になります



生理前に肌の調子が悪くなる、糖質や脂質の多い食事が好きだったり、ストレスが多い人がなりやすいタイプです


・対策・

皮脂には、乾燥や紫外線などの刺激から肌を保護する役割があります

なので、皮脂を気にするあまり、過剰に洗いすぎては逆効果なので、優しく洗ってください


メイクをする場合には(ファンデーション)、落としやすい物を選ぶのをおすすめします


皮脂の過剰分泌を避けるには糖質、脂質の多い食物を摂りすぎたり、

満腹まで食べる事は避けた方が良いようです


②たるみ毛穴

・原因・

加齢などで皮膚の弾力が失われ、毛穴が楕円形にたるんでいる状態です

しずく型になって、さらに毛穴同士が繋がっている様に見える場合もあります


目の下や頬に多く、目尻のあたりを斜め上に軽く引っ張って、毛穴が目立たなくなったらそれがたるみ毛穴です


・対策・

加齢による肌のたるみは、自分で改善することは難しいようです

ですが、たるみ毛穴の原因は加齢の他にもあります



紫外線や活性酸素その他の刺激で細胞がダメージを受けることが原因で、

加齢と同様に、シワやたるみが発生しやすくなります


自己流マッサージや刺激の強いコスメを避け、お肌に優しい自分の肌に合ったコスメを使う事がとても大切です


おすすめとしては、抗酸化作用のある成分の含まれるコスメがおすすめです!


抗酸化作用のある成分についてはこちら⬇️


そして、つまり毛穴と同じく食生活は重要で、糖質の多い食生活には特に気を付けた方がいいようです


私は甘いもの大好きなので、、💦
気をつけます😭


③傷あと毛穴

・原因・

ニキビや炎症が同じ箇所に繰り返しできたり、毛穴の汚れを毛穴パックなので、無理に取っている方は、

その部位が毛穴よりも大きくなって削とられたような状態になることがあります 


これが傷あと毛穴です



・対策・

少し消極的な言い方にはなってしまいますが、これ以上悪化をさせないと言う事がとても大切です


過剰なスクラブ洗顔や角栓を取るための剥がすタイプの毛穴パックはやめた方がいいです


そして毛穴を洗う洗顔ブラシの使用や専用のプッシャーで角栓をとるとか、ましてや爪で押し出すなんて絶対NGです



今回は毛穴ついて色々とお伝えしましたが、私にとっては、1番胸がチクチクと痛む内容です



そう、かつて私は間違ったケアばかりをしてきてしまいました


私は、若い時に、ホルモンのバランスを崩し服用した薬が合わなかったことで

ひどい大人ニキビに悩まされ、気にするあまり手でつぶしたり、洗い過ぎたり

角栓を取るために塗って剥がすタイプの毛穴パックを何度もしました



もちろん、改善する事はなく、ポツポツお肌コンプレックスなっていきました


だって顔って、絶対に隠せないし

誰と会っても絶対に見られてしまうから。




時間はとてもかかりましたが、今は自分に合ったコスメを作り、生活スタイルを見直す事で



あの頃の私から褒めてもらえるお肌に改善する事ができました


自分の経験した事、分かった事、正しいと思う事をお伝えして、今現在お肌に悩みのあなたさまにの参考になれれば嬉しいです


今日はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

今日の内容が気に入って頂けたら、ハート❤️をポチッとして頂けると嬉しいです


LINE公式アカウント⬇️

コスメ作りたい!などコメントしてくださるとチャットでお返事させていただきますね☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?