見出し画像

美容断食のススメ


みなさまこんにちは、こんばんは!

キッチンdeコスメの 那桜🌸です


写真は少し見にくいですが、我が家の玄関先に咲いた金木犀です。


毎年、花が咲いたのを良い香りが漂ってきてから気がつくのですが、その時の嬉しい気持ちも毎年変わりません。

この時期は暑くも寒くもなく、スキンケアにも力を入れたくなる!


そんな時ですが、えー意外😱 って
言う声が聞こえてきそうなスキンケアをおすすめします。


そうそう、タイトルですでにネタバレの「美容断食」です♪


なぜこの時期に?と思うかもしれませんが、空気の乾燥が始まる前の今だからこそおすすめなのです。


お肌について関心があって、一生懸命スキンケアをしてしまう人にありがちなのが

 美容肥満(肌肥満)

そうです。お肌につける事ばかりしてしまっています。

  化粧水
  美容液
  乳液
  クリーム
  化粧下地
  ファンデーション
  おしろい

もっとつけている人もいるかと思います。


1つ1つのアイテムの成分の良し悪しはさておき、


食事に例えると、食べてばかりで常にお腹いっぱいだと、動くのがおっくうになりダラけてしまいますよね


お肌も同じで与えてばかりいると、と言うより、足りない状態の時がないと

どんな高いクリームよりも優秀なクリームである皮脂が分泌されにくくなってしまう


これは大問題です‼️


若い時には、あぶらギッシュなんて言って脂浮きをめっちゃ嫌いました


あぶら取り紙を肌に押し当て、吸い取った皮脂を見て厄介者をやっつけた様な気がした物でした💦


でもそれこそが、今となってはかけがえのない自分だけの最高級のクリームなのです💕

肌肥満を防ぐ方法の1つとしてはクレイなどでのパックもおすすめです⬇️


もっともっと積極的に肌肥満を改善して


出にくくなった皮脂の分泌を取り戻すために、美容断食の仕方をお伝えしますね


私が実際に試してみたのは2つで、

  
  週末美容断食 
  夜だけ美容断食


週末美容断食は、例えば土日休みの場合は、

①金曜日の夜にメイクを落とし(洗顔)てからは何もつけない

②土曜日の朝も夜もぬるま湯だけで優しく洗いそのまま何もつけない

③日曜日の朝も夜もぬるま湯だけで優しく洗いそのまま何もつけない

月曜日から普通のスキンケアの戻ります。


夜だけ美容断食は、

その言葉の通り夜にメイクを落としたら(洗顔)、何もつけないで、朝はいつも通りのスキンケアをします

これは最低でも一週間くらいは続けてくださいね


肌の状態にもよりますが、それほどの乾燥肌でもない私でも、途中で少し心配になりました

どちらの時もつっぱったようなカサカサ感があって化粧水をつける時ほっとしました

ムリはしないで、どうしても辛い時は化粧水だけつけるといいようです☺️


そして、肌がどうなったかと言うと
皮脂の分泌が確かに増えました!

皮脂が増えるとツヤ感が増えて乾燥もしにくく、若見えするのが嬉しい効果と言えます。


やって見て効果がわかりやすかったのは、夜だけ美容断食ですが、私は10日以上続けました


これを美容法としてずっと続ける人もいるようですが、


私は自分を大切にしていると感じるスキンケアタイムが大好きなので、


たまにお肌をリセットするために、美容断食をしようと思っています


もしこれを読んでくださっていて、今皮脂が多くて困っているあなたさまは、間違ったケアしてませんか?


皮脂が多いと乾燥とは無縁と思っている人が多いのですが、水分が少ないから皮脂を分泌しているかも、、


なので、水分をしっかり与えてから、保湿するために、うっすらとオイルやクリームをつけるのをおすすめします

コットンは使わずに手のひらを使うといいですよ


人それぞれ、自分に合ったスキンケアで本格的な乾燥の季節に備えましょう😄


今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます♪


今日の内容が気に入って頂けたら❤️をポチッとしてもらえたら嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?