見出し画像

「しっとり」といきたい

みなさまこんにちは、こんばんは!

キッチンdeコスメの 那桜🌸です


アッと言う前に年末年始の特別感も
無くなり、日常が戻って来てホッと
しています。


この冬は、いわゆる暖冬ですし、
例年より湿度が高いように感じます。

なので、油断をしてお肌のお手入れ、
保湿を怠ってしまっていませんか?



何を隠そう、私は天性の面倒臭がり💦

でも、スキンケアは好きなので、面倒
とは思わずに出来ています



ですが、肌に乾燥を感じないと
ついつい手抜きをしてしまう人が
多いかも、、、


でもそれは自分で感じていない
だけで、お肌は潤いを欲している
かもしれません


というか、自分のお肌が乾燥している
のか、乾燥していないのかが、
わかっていない人が多いと思います


私はついつい目の前にいる人のお肌を
観察してしまい、(すみません)

何をつけているとか
どんなお手入れをしているのかなど
聞いてしまうのですが、


乾燥しているように見える人には、

保湿クリームやオイルなどをつけると
ベトベトして感じるという共通点が
あると言う事に気がつきました。



お肌がしっとりしていると言う時の
「 しっとり 」 とは

水分と油分のバランスが良い時の
事です。



本来なら水と油は混じりませんが、
お肌(皮脂)には自然の界面活性剤が
あるようで、

お肌の上だと、水分と油分が程よく
混じって馴染んでくれます。


この状態の時をしっとりと言う、、
水分と油分のバランスが取れている
という事です。



バランスが取れていない場合ですが、
油分が多いって事はあるのですが、

水分が多いって、、無い❗️


そうなんです。
水分だけが多いって 無いです。

水分があった上で、ちょうどいい
油分があって初めてしっとりする
という事なんです。


そんなの知ってるよ〜
当たり前だよー    なんて声が

聞こえて来そうですが、、。

でも、一定数いらっしゃるんです。



例えば、ベタベタするのが嫌だから
化粧水だけつけてるとか、、

これだと、ラップをしないでお料理を
保存するのと同じですぐに乾いて
しまいます😓



しっかりと水分を補給する事を心がけ
て、水分量が増えれば、

クリームやオイルを塗っても
ベタベタとは感じないはずです。


そのためには、やはりきちんと
スキンケアをするしかないと思います


なんでもかんでもつければいい
訳でもなく、高価なコスメを
つければいいって事でもなく、


自分のお肌には何が、どれくらい
必要かを知ることだと思います!



ぜひこの冬は、自分の適量を知る事を
意識しながらスキンケアをするの
をおすすめします♪

しっとりとしたお肌を
手に入れるために。。


今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます😊


今日の内容が気に入って頂けたら♥️を
ポチッとしてもらえたら嬉しいです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?