見出し画像

14. spicyなリズムWORKSHOP 3iica

spicy music duo "Kitchen Mood" の ミーカです♪
更新しない間に、リズムWORKSHOPを2回やってました(笑)
 
稀有なお方によるご要望にお応えして開催を決めたものの、
本心は「こんな変なWORKSHOP、誰が来るの?」(笑)

それが予想に反し、あれよあれよという間に満員御礼、
1回目は皆さんに大きなshockを与えて大好評!
調子に乗って、2回目をつい先日開催したのでした♪

1回目のテーマは
「違和感を持ち帰っていただく」

頭をガツンと殴られるぐらいのshockを感じないと、
人は変わろうとしないので、1回目はとにかく、
執拗に皆さんの頭を揺さぶり続けました♪

「目からウロコ!」「またやって!」との反響は
私達にとって、どれだけ嬉しかったか!!!

2回目のテーマは
「とにかく音を出して慣れる」

勿論、ちょっとWORKSHOPで音を出したくらいでは
未知の感覚に慣れることなんて到底無理なのですが、
音を出さないことには机上の空論になってしまうので。

「身体の動きと、楽器を扱う動きは同じ」と体感していただくために、
最初にリズムを感じながらみんなで踊ったのは効果的でした♪

あと、多少WORKSHOPらしくするために(笑)資料を配布♪
この資料がねー、我ながらすごいんですよー(笑)
その名も、

SON太極図!

ミーカ作成「SON太極図」
太極図は時計回りのものもあります


CUBA音楽・SONのリズムの感じ方を陰陽太極図で表すと
すごくイメージが掴める!!って閃いたんです。

ていうか、SONは太極図そのもの。ほんと、すごい音楽!
太極図の意味は、そのうち書きますね。

あ、音出しのために、『アルパカ』っていう曲を
皆さんに宿題として出していました。
これこれ ↓↓↓ 変な宿題でしょ(笑)

ここで、頂いたご感想をシェアしたいと思います♪
私が書くより、端的に素晴らしくまとめてくださった方がいるので♪
そうそう、Son Rhythm Laboratory東京分室の動画で
重要な役を担っている、あの坂本研究員です!

音楽への敬意を感じましたし、 音楽への好奇心を持っている人たちに 「どうしたら伝わるのか」「どうした期待に応えられるのか」 真剣に考えてくれているのがビシビシ伝わりました。

参加者の反応をよく見ていて、そして協力的な人にどんな声掛けをしようか、とか。参加者の事も良く把握してくれていて、 2部の冒頭でスマホ撮影のくだりの説明を求められた時、信頼してくれてるんだと思って嬉しかったです。

内容ですが、 太極図は以前にも聞いていたけれど、より理解が深まりました。陰と陽の混ざり合うところ、というのが今回はちゃんと感じられました。 最近ベースを弾いていて足りないなあと感じていたのはこれだと思いました(そんなことより全然技術も知識も伴っていないんですけど(笑))。

なんというか、曲のうねりというんですか、 落ちきる前に「グインッ」って急上昇する感じ、ジャンプする前に反動を意識して沈み込む 波打ち際の引き戻す感じ、これを言語化して、音楽のリズムとして表現していたこと 理論化したこと、どれだけすごいか想像も及びません。

そして、アルパカがどんなに恐ろしい曲かよくわかりました。 本当に面白い曲ですね。もっと好きになりました。 アルパカギターを歌いながらはちょっと今回は出来ませんでしたけど、これを続けて練習すれば、何か掴めそうな感じがしました。

ワークショップ、何しろ楽しかったです。 学ぶのは楽しい。
また参加したいです。

坂本研究員、すばらしいご感想を有難うございました♪
太極図を通してお伝えしたかったこと、ちゃんと伝わって良かったです♪

そうそう!「うねり」、うねりが無いんです、日本人は。
うねるには相手の音に絡みついていかないと。
その辺は次回の workshop でお伝えしたいところです♪

そして、『アルパカ』の恐ろしさ、坂本研究員には、
体感していただけたようで(笑)

みんな「面白い曲!」って思ってくださり、
人気があるのはいいのですが、
単に変な曲っていうわけじゃないんですねー(笑)

曲の中に入って、ギターを弾くと特に恐ろしくなりますよね(笑)
それを感じられただけでも、大収穫だと思います♪

またもうちょっとしたら、3回目も企画しますね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そーだそーだ、今度、3/4(土)に
「ONE DAY CUBA」というイベントをやりま~す♪

キューバ人レオ兄さん&文化人類学者サチさん、
そして私達の音楽とのコラボ、プラスCUBA料理という
超スペシャルゥ~な企画です♪

楽しそうでしょー?!
この日は私達Kitchen Moodの演奏にレオ兄さんも加わることになり、
来週、レオ兄さんがうちに練習にきまーす!
それも楽しみ🥰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★Kitchen Mood presents★
Son Rhythm Laboratory 東京分室の動画

記念すべき 1作目 ↓↓

 
2作目前半 ↓↓


2作目後半 ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?