見出し画像

07. 演奏中の幽体離脱?!?!?! 3iica

spicy music duo "Kitchen Mood"のミーカです🎵

幽体離脱の話の前に・・・

この前、Leteraでライブの後、残っていた方達と
リズム談義に花が咲きました~~🎵

面白かったので、途中から撮り始めたのを
YouTubeにアップしたので、よかったら💛

あと、もーひとつ、お知らせ!
最近、またstand.fmでよく放送しています!

皆さんにシェアしたい面白い話をしている(はず)
なので、ぜひ聞いてみてくださいね!

さて、本題の幽体離脱・・・。
興奮して、上のstand.fmでもお話したんですが(笑)

先日も2人で練習していたんですね。
前々からやっている曲なんですが、どうも苦手な部分があって。

その曲では、私はギター、えいじがベースなんですが、

「あ、私、ベース聞いてないや!」


っていうことに気付き・・・(笑)
あ、もちろん、ベースの音は聞こえてはいたんですよ。

だけど、相手の出している
「ニュアンス」を感じ取れていなかった。


それを感じ取るようにしたら、苦手な部分がラクにできるように!

それと同時に何と!!!
突然・・・

意識が上に飛びました!

上の方から、えいじと自分の演奏を
見ているんです!

「あっ!えいじが言ってた
 感覚って、コレか・・・‼‼‼」


いつもいつも、えいじからは

「君はがんじがらめになっている」
「全体を見て弾かないと」

って言われてたんです。

私なりに全体を聞いているつもりでした。
でも、意識が上に飛んだ瞬間に分かりました。

私は「自分の側からしか」
演奏を捉えていなかった、って。

つまり、あくまで
「自分中心だった」ってこと。


上から見ると、えいじの演奏も、私の演奏も、
偏りなく聞こえてきました。

耳の解像度が上がって、
ポリリズムが鮮明に見えました。


※「解像度」の話は ↓の号、ご参照ください♪

今までどれだけ自分の演奏のことばかり考えていたのか、
ハッキリわかりました(笑)

その時の練習の録音を聞いてみたら、

「え~~!私、こんなに
 イイ演奏できるのーーー?!」


と、有頂天に(笑)!

なんとも、不思議な体験でした。


果たして、意図して、上に意識を飛ばせるのか・・・?

でも、あの感覚をまた味わいたい!


ていうか、えいじはいつも幽体離脱しながら演奏しているの?!

多分、幽体離脱というか、鳥さんのように
「俯瞰して」見ているのでしょう。
 
stand.fmを聞いて下さったから、
ちょうど、次のようなご質問をいただきました🎵

ミーカさん

演奏中に幽体離脱したとき
特定のリズムとか音程とかやっていたんですか?

幽体離脱しながら、体は演奏していたんですか?

ご質問ありがとうございます。

意識は完全に上のほうでした。
下で演奏している「私」を上から見ていて、
上にいると、下の「私」っていうのは他人みたいでした。
 
幽体離脱っていうと怖い感じがしますが、
「トリップ」したんですね、おそらく。

で、特定のリズムとか音程の練習をしていたわけではなくて、
曲の練習をしている途中でした。

答えになってるかな?!
よかったら、stand.fmにでも、こちらのnoteにでも、
facebook pageにでも、ご質問お寄せください!
今の私で分かる限り、お伝えします!

ちなみに、今日の練習では幽体離脱出来ませんでしたぁ~~(笑)

☆☆Kitchen Moodのサイト ☆☆

情報は! FB page
https://www.facebook.com/KitchenMood/

聞くなら! stand.fm
https://stand.fm/channels/60c8a891b82bc5e1f3f93a65

マニアックに読むなら! note
https://note.com/kitchenmood

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJ2O1UlKLQHR-XvleQxhN0A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?