見出し画像

【クラブ活動レポート】クラブ第一号!ボードゲーム部をご紹介!!

こんにちは、HRグループ Employee Successチームの島野です!

2023年10月、KiteRaではValue※1である「KiteRa All※2」を実現するための相互理解の場として、クラブ活動を開始しました!

制度開始後、第一号のクラブとなったのは…ボードゲーム部!

本日は、ボードゲーム部の部長を担う総務グループの池田さんに、クラブ創設の想いから今後のボードゲーム部の展望までインタビューしました♪

※1 Valueとは、Missionを実現するための社会に対するKiteRaの行動指針のことです。
※2 KiteRa All:私たちは、全社員で協力し合い、全社員がステークホルダーに向き合い続けることを誓います。


―まずは、ボードゲーム部創設の理由を教えてください!

元々ボードゲームが趣味で、クラブ創設前から社員とボードゲームで遊ぶ機会が何度かありました。
ありがたいことに、ゲームを楽しんでくれる社員が多く、クラブ創設の要望も多く受けていました。

そのため、クラブ活動制度スタートのアナウンスを受けて、すぐにボードゲーム部創設の案内を出しました!

―現在の活動内容を教えてください。

クラブ活動としては、1ヵ月に1回、30分~1時間の活動を行っています。

現在18名の部員を抱える大所帯なので、スケジューリングは少し大変です…
が、できるだけ多くの部員が参加できるように、月ごとに曜日や時間帯を分散させて開催したり、FOCUSなど全社員参加のイベントがある日に開催するなど工夫しています。

ゲームの内容としては、その日の参加者が全員で遊べるゲームをやっています。カードゲーム系が多いですね。

一番よく遊んでいるのは「デジャヴ※3」というカードゲームです。

※3 デジャヴとは、36種類のアイテムが描かれたカードを一人ずつめくっていき、2度目に出たアイテムのタイルだけを取って良い、というゲーム。
一番多くタイルを取れた人が勝ち!
簡単そうに見えますが、イラストが絶妙に似ているので、お手つきすることも(お手つきをしてしまうと即失格です><)
頭と手を使ってワイワイ盛り上がるゲームです。

―ボードゲームやボードゲーム部の魅力を教えてください!

「お互いのバックグラウンドをよく知らなくても、楽しめること」だと思います。

お互いのことをよく知らなかったり、しゃべったことがないメンバー同士でも一緒にゲームを楽しむことを通して親睦を深めることができます!
まさに、クラブ活動の目的である「KiteRa All※2」につながっていますね。

また、年齢・性別・体力・ゲーム経験等によるハンディもなく平等に楽しめるゲームであることも魅力です。

※2 KiteRa All:私たちは、全社員で協力し合い、全社員がステークホルダーに向き合い続けることを誓います。

―最後に、ボードゲーム部に興味がある弊社の従業員に一言お願いします!

部員大募集中です!

ボードゲーム未経験の方も、ハンディなくプレイできますし、見学だけでも良いのでふらっと遊びに来てもらえたらうれしいです♪

―ありがとうございました!

あとがき

実は私自身もボードゲーム部の部員で、今のところ皆勤で参加しています(笑)

ボードゲームの経験はなかったのですが、何となく「ボードゲームって面白そう」と思ったことが入部のきっかけでした。
こんな自分でも心から楽しめていますので、どんな人でも肩の力を抜いて楽しめるゲームだと思います。

また、ボードゲーム部の活動を通じて、あまりしゃべったことがなかった他部署のメンバーとも会話をする機会が増えました!

今後も従業員の声に耳を傾けながら、よりValue発揮につながるようにクラブ活動のアップデートはもちろんのこと、新しい取り組みにも挑戦していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


KiteRaでは新たなメンバーを募集しています。
みなさまからのご応募をお待ちしております!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!