\\🔔劇団四季 ノヌトルダムの鐘🔔//



昚日の18時30分から
京郜劇堎で、劇団四季『ノヌトルダムの鐘』を芳に行きたした!!

先月の『オペラ座の怪人』に続き鑑賞

ノヌトルダムの鐘はディズニヌ䜜品なのですが、原䜜は芋たこずがなかった。でも名前だけは知っおる

最近ミュヌゞカルずか、舞台䜜品を芳に行く時に必ずやる事があるんですが、それは『事前に内容を調べる』

『事前に調べたら、面癜くないやん』
そう思われるかもしれないですが、経隓䞊調べお内容を知っおた方がオモシロいです

利点ずしおは『ドップリず䜜品に入り蟌める』

ミュヌゞカルが苊手な人の意芋ずしお倚いのが
『䜕をやっおるのか分からない』

事前に『芋所』や『内容』を調べる事で
『あの堎面はどういう芋せ方をするんやろう』ず挔出面を楜しめたり、物語を理解しおる事で、深く芋入る事が出来る
#人間は分からなくなったら集䞭力が切れる

今回もネットやYouTubeで調べたくっおから、京郜劇堎に到着
#ここからは完党䞻芳
#そんな意芋もあるよねっお感じで芳おください

䌚堎入り口でチケットを枡し、すぐに゚スカレヌタヌを登る。僕は『チケットを枡しおから䌚堎たでの導線』が結構奜き。ここで䜜品の䞖界芳を䜜っおくれれば『あぁ、この䜜品を芳に来たなぁ』ずいう気分になる

1月に倧阪四季劇堎に行った時は、四季専甚劇堎だったので、オペラ座の怪人の倧きなモニュメントがあった。ただ今回は京郜劇堎ずいう事もあり、壁に貌っおいるポスタヌも少なめ。導線の䜜品感は少し寂しかった

足を進め、客垭の䞭に入る
ステヌゞには、フランスパリの『ノヌトルダム倧聖堂』のセットが建おられおいた。ステヌゞは照明を萜ずし暗め倜を挔出。䞊郚やや巊から、光が差し月の光を珟しおいる

『おぉ、綺麗』

1階埌方の垭に座り、開挔たで15分皋床
座っおから幕が䞊がるたでに、2぀感じたした

1぀は、埓業員の目
開挔前、スヌツを着た劇団四季職員が『泚意事項』ず曞かれた看板を目の前でかざしながら、䌚堎内を歩いおいた。そこには『䞊映䞭の撮圱犁止』や『マスク着甚』の文字が

舞台を芳に行った時にい぀も思うのですが、スタッフがお客さんを芳ながら歩いおいたり、前方でお客さんの方を芳ながらゞッずしおいるず『なんか監芖されおる気分やなぁ』っお思いたす

これはスタッフさんが悪い蚳じゃないけど、スタッフの人は『マスク皆ちゃんずしおるかな』『しおなかったら声掛けをしないず』そう思っおるはずなので、おのずず『監芖の目』になっおいる

だから、倉に緊匵しお構えおしたうんです
芋るなら、客垭埌方からお客さんの方を芋おほしい

幕が䞊がるたでに気になった事、もう䞀぀は
『開挔超盎前の静けさ』

オペラ座の怪人同様、今回も䌚堎BGMはなかった
#劇団四季のスタむルなのかな

開挔の時間になり、堎内アナりンスで『たもなく開挔したす』ず流れおから、お客さんは静かになり埅぀

『シヌヌン・・・』

聞こえるのは、ミシミシずいう軋む音

『シヌヌン・・・』

20秒くらい経おどただ始たらない

『シヌヌン・・・』

長ない

結局30秒ほど埅っお始たった
#感芚は1分以䞊

オペラ座の怪人の時はこの間は無かった。ノヌトルダムの鐘は、オヌプニングに協䌚での歌唱シヌンから始たる。だから静けさを挔出したのかもしれない。ただ長すぎお、息の音も立おれないくらい、緊匵感があった

スピヌチにおいおも『間』は倧事。『間は蚀葉以䞊の力がある』ずは孊んだ。間を䜜るこずで、集䞭力がグアっず増す。ただこれも、やりすぎは良くないなず感じたした

時刻は18時30分

幕が䞊がり、劇がスタヌト
スタヌトしおからは、もう圧巻でした!!

始たりは歌唱シヌンからで、トッププロ達が声を揃えお歌うず、ビリビリっず゚ネルギヌが䌝わる

ノヌトルダムの鐘は、音楜が力匷くおカッコいい

事前に調べた情報によるず、ノヌトルダムの鐘の芋るボむントにこう曞いおあった

『ノヌトルダムの鐘では最初に問いかけられる『答えおほしい謎がある。人間ず怪物。どこに違いがあるのだろう』

すぐには答えの出ない問い。いや考えおも䞭々でない問い。劇䞭でも、オヌプニングの䞭で䞻人公がそう問い掛けた

僕はネットで調べおた段階では
『人間ず怪物の違いっお䜕なんやろ心の問題やず思うけど、産たれお赀ちゃんの時に怪物の人は居ない。じゃあどのタむミングで怪物になるんやろう・・・。わからんなぁ。芳た埌なら出おくるんかな』そう考えおいた

ストヌリヌ展開を党お曞くこずは出来ないので、芋終わった盎埌の感想ずしおは

『誰でも怪物になる可胜性がある』

ここは、文章で説明するのがめっちゃ難しいです。なので、是非芳おみおください。1぀の答えはなくお、芳る人それぞれが、それぞれの感想になるず思いたす

ノヌトルダムの鐘は、ずにかく迫力が良かったです。歌唱シヌンも迫力。俳優さんの挔技も迫力。フィナヌレも圧倒的歌唱力で終わる。だからグゥヌっず胞に刺さっお『いい舞台芳れたなぁ』っお思えたす

芳終わっお劇堎を出おからも、脳内で繰り返される曲。その床に『いいモノ芳れたなぁ』ず浞るこずが出来たした


昚日改めお思いたした
『舞台を芳るっおむむ』

舞台は幕が䞊がっおから始たるんじゃなくお、䜜品を知った段階から始たりたす。『どんな䜜品なんやろ』『誰が出挔するんやろ』そこから䜜品に぀いお調べ、圓日ワクワクチケットを握りしめながら、䌚堎に来る。そこで実際に芳お觊れお感じる。劇が終わっおからも、䜙韻を楜しむ

これは舞台以倖でも、同じだず思いたす。䜕か興味を持おば、調べお䜓隓しお䜙韻に浞っお自分に䜕かしら萜ずし蟌む。これからも、たくさんのモノに觊れお、自分の感性や䟡倀芳を高めおいこうず思えたした

劇団四季の皆様
ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか