見出し画像

小熊が選ぶフジロック'19 ベストアクトTOP10

フジロックお疲れ様でした。終わってみれば2日目の過酷さがとにかく印象的ですが、今年もやっぱり楽しかった!この3日間ツイートしまくってたら、フォロワーが50人くらい増えてました。そんなにおもしろいこと呟いたっけ。

個人的なベストアクトTOP10を勝手に発表!!!帰りのバスに揺られながらスマホで書いたものなので、感想コメントは手抜きorツイート使い回しですが許してください。

1. The Comet Is Coming

シャバカ日本初登場の衝撃たるや!!!3日目深夜、「誰?」って出だしの雰囲気からあそこまで盛り上げてしまうことで、音源では伝わらないその実力を証明していた。あのサックスはビビるよ。他のメンバー2人もかっこいい。

2. Martin Garrix

入魂のレポートを書いたので読んでください!!ドン引きするほどの大雨に負けず、あそこまで盛り上げたマーティンは神。

3. Mitski

本人も歌ってたけど胸が張り裂けそうなパフォーマンスで、めちゃくちゃ感情移入してしまった…エモさ、生きづらさ、いかがわしさ。たまに笑いも。曲の良さもライブで見ると気がつくことが多い。

こちらは黒田さんの書いた記事ですが、こんな感じでした。

4. James Blake

サブベースに頼らない新作の曲がとてもよかった。シンガーソングライターとしての剥き出しな感じが歌心が研ぎ澄まされていて、今はとても充実してるんだろなって。あとバンドの2人はやばいすね。特にドラム。

5. 君島大空

本人+バンドの実力的に「どこがルーキーなんだよ!」って感じですが、大雨も気にならないくらい惹きつけられてしまった。あと、演奏中の楽しそうな表情もよかったな。「遠視のコントラルト」やっぱりいい曲。

フジロック直前にインタビューしたので、今からでもぜひ。

6. KAYTRANADA

初来日のときより遥かにDJが上手くなってて笑った。今後の展開がますます楽しみ!

7. ゆうらん船

クルアンビンのDJと君島大空のあいだに、チラッと観ておくかーくらいのテンションで臨んだら、沁みる歌声 と情緒豊かで引き出しの多い演奏で、ものすごくよくってビックリ…。演奏噂は聞いていたけど不勉強でごめんなさい。すぐCD買いました。

8. BIGYUKI

ライブ見るのは個人的に3回目だけど、今回のセットリストはレッドマーキー仕様というか、トラップ〜エレクトロ押しで大変かっこよかった。

9. Jay Som

8月に出る新作がとにかく楽しみ。その片鱗を感じ取れたこと、バンドの演奏が思ってたより尖っていたこと(音源と全然違う)、ルーズでドリーミーな音、本人の愛嬌と声のでかいMCなど見どころが多かった。

10. Shame

やっぱり大好きなバンド。盛り上げ上手。

特別賞:Sabrina Claudio

現地で取材しました。とてもステキで聡明な方でした。↓の記事、写真が素晴らしいのでぜひ。ライブも歌をじっくり聴かせる感じでよかった。バンドも手練れ揃いだったし。

見たかったで賞:
King Gizzard & The Lizard Wizard
Daniel Caesar
Stella Donnelly

仕事や天候などの都合で、残念ながら見れなかった人たち。みんなライブの評判もよろしかったみたいで…。被りも含めたらキュアーとかも見たかったけど、それを言い出したらキリがない。大満足の3日間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?