見出し画像

”北見工大のおしゃべりクソメガネ”  北見工大模型同好会旧部長の自己紹介

早いものでもう3月。お別れの季節になりましたね。北見工大模型同好会旧部長の横田浩祐よこたこうすけと申します。なぜ急に自己紹介記事を書こうと思ったのか。それは私が部長をもうすぐで退くため、その前に模型同好会で起きたことを書こうと思ったから….はいいのですが、そもそも自己紹介してねぇやと思ったからです。あと、せっかく北見工大模型同好会のnote作ったのに部室紹介(でもこの記事で紹介した部室から引っ越しちゃった…)の記事しかないのもさみしいと思い、一念発起して書きました。決して前述の部室紹介の記事を書いてくれた井野君が部員用手帳を書いてるのに自分が何にも手伝ってないのが後ろめたいからではありません、ハイ。
拙い文章ですがよろしくお願いいたします。
執筆 横田浩祐


出身は道外です

ワタクシ横田は、出身は道外で兵庫県の西端にある赤穂市です。忠臣蔵が有名ですので名前に聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。高校まで兵庫県だったのでまさか北見に来ることになろうとは…。
今は大学三年生の21歳で誕生日が2月になります。星座はうお座ですが、星座カースト最下位
なので上位である10月生まれの親父によくイジられます。(このネタがわかる人は是非北見工大模型同好会に来てほしい)


趣味嗜好(ここが重要)

趣味は模型製作、プロレス観戦、映画・アニメ・ドラマ鑑賞、ポケモン、遊戯王です。(実は北見工大のポケサーにも入っています。)プロレス観戦、ポケモン、遊戯王は比較的最近始めたものです(友達の影響)。
でも模型製作と映画・アニメ・ドラマ鑑賞(特にアニメ)は親父の影響で始めました。

ガンプラとの初めての出会い

当時ガンダムOOという作品が放送されており、それを親父が見ていたのを隣から見ていたのがガンダムとの出会いでした。それに出てくるモビルスーツがとてもかっこよくて、ガンダムのガチャガチャやお菓子のモデルをたくさん買ってもらいました。そしてクリスマスについに念願のガンプラを買ってもらったのです!それがHGガンダムエクシアとHGUCグフカスタム(なんで?!)。

私は青色系統が好きな色なので、グフカスタムも一目ぼれしてしまいました。ガトリングシールドはズルい。ちなみに後で08MS小隊を見て、ノリス・パッカードの死に様に涙したことは秘密です。

そこから順調にモデラーの道を進み、親父が買ったホビージャパンを盗み読みしたり、いっちょまえにガンプラのミキシングや筆塗装をしたりしていました。

初めて筆塗装した作品。結構大変だった記憶。

ただ高校に入ってから少しずつガンプラへの熱が冷めてゆき、大学に入って一年目のときは模型製作は辞めていました。そこからは….というのはまた執筆をしようと思いますのでお待ちいただければと思います。

好きな作品(いつか作りたい)

  • 天元突破グレンラガン

  • SSSS.GRIDMAN

  • SSSS.DYNAZENON

基本ガンダムは大体好きなので見ていますが、ガンダム以外のロボット(?)アニメでドはまりしたのがこの三つです。もしこの三つのうちのどれかまたは全て好きだよという方はご一報ください。全力で語り合いましょう。この作品たちのプラモデルもいつか作りたいですね。あと、旧部長権限で同好会で上映会やりたい(切実)。

上述のアニメでお気づきの方もいるかもしれませんが、特撮も超好きです。以前釧路公大さんが「Figure-Rise Standard ULTRAMAN SUIT Ver.7.5 Action」の記事を書かれた際にはUMAに自分と同じULTRAMANそれもセブンスーツが好きな人がいるとは思わず、涙がちょちょぎれました。その後、同じく釧路公大さんが「Figure Rise Standard ウルトラマントリガー」の記事を出されたときは興奮のあまりタンスに小指をぶつけたのは言うまでもありません。

全道学模展で撮影させてもらいました。詳しくは上記のリンクから

しかーし、現状UMAに仮面ライダーやスーパー戦隊が好きな方がいるのかは不明です。実際、全道学模展で仮面ライダーやスーパー戦隊関連のものは無かったように記憶しています。(間違えていたらごめんなさい)そこで、北見工大模型同好会はニチアサ好きの大学生を大募集!お前もニチアサファンにならないか?

  • シン・シリーズ

  • ゴジラ-1.0

この二つもまた大好きな作品です。特にゴジラシリーズはシン・ゴジラを見てから追いかけるようになりまして、ゴジラ-1.0は井野君と二人で北見の映画館で観ました。いやー、怖かった。でも震電かっこよすぎ。ゴジラ-1.0を見るように勧めてくれた北大のクローデルさんにはここで謝辞を表したいと思いま…..え、トップガンシリーズですか?いや、見たことないですけど….。あ、3月9日から最新作トップガンマーヴェリックがAmazonPrimeVideoで見放題なんですか。是非見てみろと….?ま…あんたほどの実力者がそういうのなら……。

結局俺が何が言いたいかっていうと、模型ってなんでもできるよってこと

だいぶ話が脱線しましたが、マジでこの通りだなと模型同好会に入って思いました。前述した自分の趣味、おそらく全てがどこかしらで模型になっています。意外と調べてみると模型ってなんでもあります。なくても作れますしね。私は模型同好会に入るまでガンプラしか作っていませんでしたが、今は作りたいものであふれています。もしこの記事を読んでいる方の中に北見工大に進学予定の方がいましたら、ぜひ模型同好会にいらしてください。あなたが作りたいものがきっと作れますよ。

最後に

井野君、北大のクローデルさん、釧路公大模型部KMCさん、そしてUMAの皆さん、この記事の中で勝手なことばっか言って申し訳ございませんでした。
また何より息子によって勝手にアニメ・模型好きとばらされた親父。普段はコケにしていますが、私がここまで熱中できる趣味を見つけられたのは幼い時にアニメを見せてくれたり、模型の展示会に連れ出してくれた親父のおかげだと思います。本当にありがとうございます。(追伸:映画の話をするまで親父の事を勝手にSEEDのアンチだと思ってました。まさかDESTINYまで見てるとは思ってませんでした。重ねてお詫び申し上げます。)
最後にこんな駄文を最後まで読んでくれたあなた。北見工大模型同好会はこんな変な奴が旧部長としてやっていけるぐらいみんな優しいです。なので何も気にせず一度話しかけてくださいね。
これまで挙げた方々を含め、全ての人に最大の感謝と謝罪を。それでは。

※この記事のAmazonリンクは、Amazonアソシエイト・プログラムのアフィリエイトリンクです。購入金額の一部が、北見工業大学模型部の助けになります。応援してくださると嬉しいです。


北見工業大学模型部のTwitter/Xはこちら!

北海道学生模型連盟(UMA北海道)のTwitter/Xはこちら!
(北見工業大学模型部はUMA北海道に加盟しています)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?