見出し画像

もののけ姫の世界へ:京都 苔寺(西芳寺)

初ノートは、京都 苔寺の写真です。

2018年6月に京都の苔寺(西芳寺)へ行ってきました。撮った写真を公開しようと準備していたのですが、その翌週に関西で大きな地震があり、何となく公開するタイミングを失っていました。ふと思い立ったので、このタイミングで公開します。

苔寺って?

みなさん、苔寺ってご存知でしょうか? 京都にある西芳寺という、苔の庭園がすばらしいお寺です。ゆえに通称 苔寺 と呼ばれています。

庭園は一言で言えばもののけ姫の世界。シシ神さまやコダマが出て来てもおかしくない景色です。

高校時代にその存在を知ってから、実に10年以上も訪問を夢見ていました。推しメンの伊藤万理華さん(元乃木坂46)が苔好きだったことも後押しし、行きたい想いは募るばかり。

これまで行けていなかったのは、時期と手間に起因します。苔は梅雨の時期が最高との話を耳にし、梅雨以外の時期にはあえて観光を避けていました。拝観の受付が往復はがきのみで、ものぐさな僕にはその程度の手間でもハードルが高かったのも一因です。

今回、6月に旅行に行くことが決まり、さらに僕が行き先を決めることになったので、万を辞して拝観してきました。近隣の駅からタクシーで15〜20分進み、こんな感じの読経を行うと、庭園の拝観です。そこには想像を超えた素晴らしい景色が広がっていました。僕の語彙力では表現できません。だけど少しでも伝えたくて、写真で広く公開します! 慣れないカラー調整もして肉眼で見た景色に近づけたので、ぜひ見ていってください。

写真

写真7枚(iPhone7)と、全天球写真8枚(THETA S)です。全天球写真はリンク先のTHETA360でご覧ください。

最後に

このノートを見て、一人でも苔寺に行ってみたい!と思ってもらえれば嬉しいです。ありがとうございました。

#写真 #京都 #苔 #苔寺 #西芳寺 #THETA #THETA360

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?