見出し画像

自分がどこに所属しているのかを考える。

肩を痛めて朝の運動ができなくなってそうしたらnoteも書けなくなってしまった以下同文です。(習慣って怖い…)

ロシアとウクライナで戦争が始まったそうです。
Twitterなんかを見ているとなんだか違和感があります。
その違和感がなんなのかはいまいちよく分かりませんが、今日はそんな戦争に対する意見を見ていて感じたことを書いていきます。

僕らは西側諸国に属している

第二次世界大戦後かの有名な「マッカーサー将軍」率いるGHQが日本にやってきて日本を統治しました。
僕らはあまり意識をしていないかもしれませんが、その頃から僕らは所謂「西側諸国」に属しています。

その証拠なのかどうかは分かりかねますが、僕らは共産主義国家や独裁政権みたいな言葉に対して過敏なように感じます。

そして同じく今回の戦争に対する意見を見ていると、ロシアに対して非難の声を挙げている人が凄く多いように感じます。
国際法?を破ったようなのでそりゃ非難されても仕方のないようなことなのかもしれませんが、それにしても数が圧倒的なような気がします。

やはりその理由の一つは僕らが西側諸国に属しているというのはありそうです。

あまり詳しくない内容ですので今日はここらへんでやめておきます。
以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?