「〇〇をするのに一番大切なこと」に対する考え方

よく「成功するために一番大切なのは時間をどう使うかです」のように〇〇するために一番大切なのは〜ですというのを見ますが、一番大切って何?ということについて考えていきます。

一番大切なことだから、それが必須条件でそれ以外は必須じゃないみたいに思う人もいるような気がしますがこれはもちろん違うと思っていて、例えば車で一番大事なパーツはなんですか?と考えた時にエンジンという回答が出たとします。
では、最高のエンジンだけをあなたは貰って喜べますか?
同じようにフレームやタイヤだけを貰ってもそれはそれは車とは呼べません。

車はいろんな要素がうまく組み合わさって車になっています。その中で一つだけを取り出しても車とは呼べません。

同じように一番大切なことと言われた時にその一番大切なものと呼ばれているそれに対して自分の注げる力の多く割くのは大切なことだと思いますが、それだけを行なってしまうと全く見当違いな結果が生まれると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?