成功と失敗の話。

どうも、仕事の移動中の以下同文です。
今日は成功と失敗って何なの?って話とその先にやりがちな勘違いの話をしたいと思います。

成功はアート失敗はサイエンス

オンデイズの田中社長の言葉に「成功はアート失敗はサイエンス」というのがあります。

成功する原因には方法論だけじゃなく環境やタイミングが絡んでくるから、成功には再現性はないけど失敗の原因は環境やタイミングがどうであれ同じ原因で失敗しちゃうよ。とのことらしいです。

このことを踏まえた上でちょっと思ってしまうことが、成功は再現性がないから意味がないとか成功した作品自体の価値がないかのように扱ってしまうことがあります。

例えば、何か映画を作っていたら他の映画がヒットした時に悔しくて成功はアートだから再現性がない。だから無意味だ。みたいに考えちゃうんです。

確かに成功はアートなので、再現性はないです再現性がないからといって作品の内容や価値が落ちるかというとそうじゃないわけです。

再現性はないけど、いい作品だよねとかは全然あります。
なので、ここら辺は注意していかなきゃいけないと思ってます。そして、これは結構皆さんがやりがちななことだとも思っています。
一つ知識を入れるとそれに凝り固まって自分の良いように解釈してしまう。
そんな思考ルートを作ってしまってはいないでしょうか?

以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?