見出し画像

クリップスタジオ-透明ピクセルをロックする-

画像1

フルデジタル画を何枚か描きました。
全て、クリップスタジオを使って描いてきていて、この画は7枚目ぐらいです。

カラーイラストを描く時に、透明ピクセルをロックする、と言う機能を使います。これは線画の線の色を変化させる時に使います。

まず、線画があるレイヤーにこの透明ピクセルをロックする、と言う効果をかけます。

そうすると、線以外の部分は描画出来なくなります。透明の部分をロックすると言うのはそういう意味です。

そこで、変わりたい色を選択し、ペンツールや筆ツールで線の部分を描画します。すると、その色に線の色が変化します。

この画では主にドレス部分の線にその効果を使っているのが分かると思います。線は最初は黒でしたが、ピンク色に変わっています。
他の線も効果を使っています。

…まあ、フルデジタルのカラーイラストを描くのなら、超基本的な知識だと思います。そして、描く人のカラーセンスを問われる作業ですね。

ちなみにこの画はファイナルファンタジー7リメイクの発売の際に他人様から案を頂き、描いたものです。私はプレイステーションの旧作はプレイしてますが、今作はプレイしてません。でもエアリスは好きなキャラクターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?