見出し画像

母のブログサポート・2ヶ月目(2024.2)|月5,000円キープ&次にやっていくこと

はじめての確定申告やらなんやらでここ数日まともにブログを触れていないキートスです。

やっと少し落ち着いたので自分のブログとともに、今年から始めた実母のブログサポートも再開します。(母は実は青色申告者でまだ苦戦中…がんばれ!)

気づけば3月になっていたので、2月の振り返りをまとめておきます。


母のブログサポート・2ヶ月目の実績

2ヶ月目の実績はこちらです。

====================

■2024年2月の実績

  • 月間アクセス数:4,533PV

  • 月間クリック数:2,786回

  • 新記事投稿:3件

  • 収益:アフィリエイト(物販)5,411円
       アドセンス 約1,000円

====================

肝心の収益はというと、約6,400円で先月の7,600円から微減してしまいました。

先月は思わぬところでアメブロ記事から楽天アフィリエイトの発生が数件あったんですが、今月はそちらは0件だったようでやはり再現性は低かったみたい。

そのうえで、2月の物販アフィリエイト(楽天、Amazon)で5,400円というのはなかなかいい数字じゃないかな?と見ています。


サーチコンソールの月間クリック数をみると
昨年12月:4,392回 → 2月:2,786回
と、実は減ってるんですよね。(母は季節系の記事やトレンドよりの記事も多いのでたぶんその影響)

にもかかわらず、楽天アフィリエイトなどのクリック回数は明らかに増えているということだし、今までは月に200~300円がずっと続いていたのが楽天Amazonを合わせて5,000円オーバーを維持できているのはここまでの取り組みの成果だと思っています。

残念ながらまだ狙ったキーワードで上位を取れてあきらかにここから発生している!というのはなくて、ほとんどがCookie報酬(自分が紹介した商品以外が売れる)ではありますが、『アクセスがある記事のリンクをしっかりクリックしてもらえている』という証拠だと。


これまで具体的にやったことは

  • アクセスがある記事の記事構成やリンクの修正・追加

  • ポチップの楽天アフィリエイト設定ミスを修正

  • アドセンス広告を、記事が読みやすいように減らす

↓詳しくはこちらの記事でも書いています。


3ヶ月目の目標、やること

今後はやはり、母が実際に使っているもののなかで

私の今までの勝ちパターン

  • 買うと決めた人が最後に調べる商標キーワード(購買意欲の高いロングテールキーワード)

  • ライバル『不在』で1位が狙えるキーワード

これを満たすような検索需要の高い商品選定、そのうえでの適切なキーワード選定、記事構成の作り方を一緒にやっていき『収益の柱』になる記事群を作っていくのが目標です。

▼こちらに詳しく書いています。


2月は商品選定とキーワード選定は済ませ、実際に1記事書いてもらいました。

ほぼ買うことは決めてるけどここが気になるんだよな……という、個人ブログの狙い目お宝キーワードなのですが現在6位でまだ伸びきっていないので今月はこの記事のリライトでなんとか3位くらいまではつけたいなと。

母が書いた記事にリライトの提案・指示を出すのは正直心苦しいです。
けどビジネスライクに、絶対稼げるようになってほしいのでガンガンいきます!!

そして、同じ商品について他のキーワードで2記事ほど書いていってもらう予定。

関連記事として内部リンクでつなぐとSEO効果が高まると言われているし私も実際に感じるところなので、「これは!」という力を入れたい商品は1記事書いて終わらせるのはもったいない。

読者としても他に気になる記事があって回遊してもらえれば購入の後押しにもなりますしね。


収益目標は、このペースなら全体で1万円狙えるんじゃないかなと思っています。

ということで物販アフィリエイトで8,000円!できれば1万円目標で!

頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?