見出し画像

母のブログサポート・4ヶ月目(2024.4)|初の1万円越え!(ただし私の貢献度はゼロ)

母の雑記ブログ、4月は初めて月1万円を達成しました!

おめでとう!!

ただ私のサポートの成果ではないので・・・どういう感じの内容だったかも含めて1ヶ月をまとめます。


母のブログサポート・4ヶ月目の実績

====================

■2024年4月の実績

  • 月間アクセス数:2,776PV

  • 月間クリック数:--回

  • 新記事投稿:6件

  • 発生収益:13,168円
     アフィリエイト 楽天 12,357円、Amazon 112円
     アドセンス 3桁

====================

1月からの収益推移は7,600円→6,400円→7,600円→「13,168円」

4月の目標の一つだった1万円は達成しました!

▼ちなみに4月の目標はこちら

・2月にキーワード選定した『商品A』の、残りの2記事を公開(1記事済み)
・その商品の記事群をそれぞれ上位表示させる取り組み→1件でも購入につなげる
・今まで書いている記事の中で収益につながりそうなものを、キーワード選定から見直してリライト案を出す【私がやる】
・収益目標は1万円!!

先月1記事に対して今月は6記事公開と新記事の作成を頑張ってくれました。
そのうち一緒に商品選定+キーワード選定した『商品A』について母が自分で追加して5記事+季節系記事の内容で1記事という感じ。

肝心の『商品A』が売れたか、なんですが、残念ながら売れませんでした。

思ったように上位表示されないんですよね・・・なんでなんだろう?

関連記事が増えてあるキーワードで検索したときに自分のブログの複数記事が検索結果に現れる「カニバリ」も起こっていて、それがSEO評価を下げているのかなぁと思ったり。

重複しているかもしれない部分を削ってもらって対策したり、記事添削をしてタイトルや見出しの調整、記事内容のブラッシュアップもしたつもりなんですが上位表示されないとやっぱりアクセスがこない・・・

4月の取り組みで一つ思ったのは『商品A』についてどの記事でもアクセスがない状態で関連記事を増やしたりと時間を使いすぎたなと。

私の感覚では「このキーワードでは上位表示できる!」と思って書いたものは大抵5位くらいにはすぐくるので「あれ?なんで?」としつこく一商品にこだわりすぎました。
キーワード選定の時点ではallintitleが1、2件しかなくていけると思ったキーワードでも蓋を開けてみると複数記事作り込んでいるような個人ブログがいてズバリのキーワードで書いてなくてもすぐには抜かせなかったんですよね。

書いてみて上位表示難しかったっていうパターンも全然あることなので、一通り書いたらあとは様子見で置いておいて次の商品に取り組んでいくべきだなと思ってるところです。


今まで書いた記事のリライト案は2〜3記事ほどチェックしてリライトアドバイスしたけどそこまで伸びず、無念。

トレンド系やお役立ち系記事が多いので、購入につながる新記事を書いていく方が有効かな?と思います。


1万円を達成した要因

じゃあなんで1万円達成したの?というところなんですが、まぁ一言でいえばラッキーパンチで・・・!!

1年以上前に書いたアメブロの日記記事があるキーワードで1位になっていて、一見したら商品を売れそうもないキーワードなんですがそこに貼っている商品が検索ニーズに対してミラクルフィットしていて少し前からポロポロ発生するように!

それが、4月の最後の最後で料率10%5万円の商品が売れて一撃5,000円!!(夢がありますよね〜!)

それがなかったら8,000円ほどで現状維持、運良く実現した1万円ではあったけど、キーワード狙ってないアメブロ記事でポロポロでも高料率商品が発生してるのってすごくない!?と思っているところです。

これも実力、書かなかったらこんなことにはならなかったわけで。


5ヶ月目の目標、やること

今日母と打ち合わせして、5ヶ月目の目標を決めました。

収益目標は、3万円です!!

私)えっ、えっ、大丈夫?(2万円くらいにしといた方が・・・)
母)目標は目標だから、1万円から伸ばすにはこのくらい高くしておかないと^^
→母強し!!

  • 次に書いていく『商品B』『商品C』についてキーワード選定→記事作成

  • 過去記事の一つを集中リライト

  • モチベーション維持のため母が書きたい記事も書いてもらう

  • 新記事は目標12記事(2日に1記事のペース)←大丈夫?


4月は私の方もさっぱりだったのではっきりいって自信喪失してるんですが、母が1.3万円達成してくれたのは本当に嬉しいです!

ただ私のサポートの結果は今のところ全く出ていないので、書けば上がりそうな穴場キーワードの発掘と母の行動モチベーションを維持できるように進捗管理の面で一緒に頑張っていこうと思います。

やるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?