見出し画像

ブログで紹介する商品選定の仕方|購入につながる商品の見つけ方

このnoteでは、実際に自分が使ったものについてブログ記事を書いてアフィリエイト収益を得ている私の

「商品選定の仕方」について書いていきます。

noteに書いてほしい、知りたいことありますか?というこちらの企画で3名の方にリクエストいただきました。

  • 商品選定の仕方

  • 紹介したい商品の見つけ方は?

  • みんなが買いたくなる商品の見つけ方は?


実は私も、キーワード選定やSEO対策などの前にどの商品を紹介するか=『商品選定』ってめちゃくちゃ重要だと思っていて。

いくら記事のクオリティが高くても、商品選びを間違えてしまうと

「アクセスが来ない」
「商品が売れない」

という残念な結果になってしまいかねません。

私が実際にどんな基準でブログで紹介する商品選定をしているかを紹介します。


このnoteでは『商標キーワード』と呼ばれる「商品名」「サービス名」「メーカー名」などをメインキーワードに据えた場合について書いています。
商品名を入れない『お悩みキーワード』で記事を書いていきたい方にとっては当てはまらないかと思います。
ただ、今成果が出ていなくて何か収益を生み出してくれる記事を作りたいという方には「商標キーワード」で書いてみることを強くおすすめするので、ぜひ読み進めてみてください。


【キートス流】商品選定の仕方

書くまでもないようなことですが前提として……

ブログアフィリエイトは紹介したものをリンクを踏んで購入してもらうことで成果になります。

なので「この商品について書こうかな」と思ったときに確認したいのは

  • ネットで買える商品か(Amazon、楽天、ASPに取り扱いがあるか)

  • 他人のブログでわざわざ何か調べてまで買うような商品か

ということです。

例えばドラッグストアやホームセンターで特に悩まずかごに入れたような商品、他の人はわざわざ他人のブログを読んでリンクを踏んでまで購入します……?

ネット上でその商品の購入を悩んで検索している人がいるのかどうかは、

  • 自分自身がその商品を購入時に検索行動した(個人ブログを探した)

  • Google検索窓やラッコキーワードなどに商品名、メーカー名などを入れるとサジェストキーワードがたくさん出てくる

などで、まずはざっくりと判断しましょう。


ではここから実際に、私がブログに書く商品を選ぶときに意識しているポイントを4つ紹介します。


放っておいても売れる人気商品

弱小ブロガーでもアフィリエイトで売れる商品選定のやり方。

そのアイテムの中で『人気商品・定番商品・売れ筋商品』を選ぶこと。

雑記ブログの私が実際に成果につながっている商品は、100%といっても過言ではないほどにコレです!!

人気商品であれば、自分がわざわざ「これいいですよ!」とセールスしなくてもアクセスさえ得られれば勝手に売れてくれます。

また人気の商品は検索需要も高いことが多く、個人ブログでも上位を狙えるニッチなキーワードも見つかりやすいです。


逆に特に人気でもない商品を売るのは、いくら言葉を尽くしておすすめしたとしてその商品ジャンルで専門知識があり情報が信頼できるもしくはインフルエンサーでもないと難しいと思っておいた方がいいです。

私のように雑記ブログでいろんな商品を扱っていて特にその商品について特別詳しいわけでもない人でも、その商品自体が放っておいても売れるような人気商品であればアフィリエイトリンクから購入につなげることができます。

サービスも同様で、聞いたことのないようなものより最大手(せめて2番手3番手まで)で利用者の多いものを選ぶとクリックさえしてもらえれば成約につながる可能性が高くなります。


あなたが実際に使っていてブログで紹介しようと思っている商品が、そのアイテムの中で人気商品・売れ筋商品であればぜひチャレンジしてみましょう!

「家にあるものを紹介しようと思っても、人気商品・売れ筋商品がない」という方もいらっしゃるかも。
その場合は、遠回りかもしれませんが次に何かお買い物するときに「人気商品・売れ筋商品のものを選んで買う」のがおすすめです!
(わざわざ何か買わなくてもいいんです、次のお買い物のときに意識すればOK。雑記ブログのなんでも書けるというメリットが生きてきます!)


みんなが買いたいと思う商品の選び方は?という風にも質問してもらいましたが、それを大まかにつかむのに便利なのはAmazonや楽天市場です。

Amazonであれば
・売れ筋ランキング上位の商品
・『ベストセラー』のタグがついている
・『過去1ヶ月で○○○点以上購入されました』で点数が多い

楽天市場なら
・売れ筋ランキング上位の商品
・アイテム名などで検索してレビューが多い順に並べた上位の商品

※Amazonも楽天市場も、ランキング上位でも怪しい(?)商品もあるので100%信用するのはおすすめしませんが参考までに。


値段が高いなど「買いたいけど躊躇する」ポイントがある商品

私が実際に個人ブログまで検索して購入を悩むものの一つが「値段が高い商品」

  • 高いだけの価値が本当にあるんだろうか?

  • 他の安い商品よりどんなところが優れている?満足できる?

  • 買って失敗したら無駄な出費になる

など、高価なものほど『失敗したくない』フィルターが強くかかるので「買いたいけど後悔したくない」という人の検索需要が高い商品が多いです。

「商品名+デメリット」など、購入して後悔するポイントがないか気にしている購入意欲の高いキーワードがあることが多いので狙い目です。

他にも値段以外で購入を躊躇する要因としては、置き場所のイメージができない、サービスでいえば解約が大変なんじゃないか?なども考えられます。


購入を決めたあとに迷うポイントがある商品

この商品いいな~買おうかな~と、ほぼ購入を決めている人が悩むポイントってなんでしょうか?

私が思うのは

  • 自分にピッタリのサイズ感を知りたい

  • カラー展開がたくさんあって悩む

  • 種類がたくさんありすぎてどれを選べばいいかわからない

  • 新製品と旧製品どっちがいい?

こんな風に購入時に悩みがちなポイントがある商品は、購入を決めた人の「購買意欲の高いキーワード」が見つかりやすいのでおすすめです。


ニッチで他に書いている個人ブログがない商品

これは先に書いた「人気商品」に当てはまらないので、大したアクセスは見込めないかなと思います。

ですが私は自分が使ってみて「本当におすすめしたい」と思うものは書くようにしています。

こういう知名度低めのニッチな商品はキーワード選定していても大したサジェストキーワードが出てこないことが多く、「商品名+口コミ」などの販売サイトやメディアなどが上位を占めるようになったキーワードしかない場合もあり、他に個人ブログのライバルがいなくても上位表示が難しい印象ではあります。

ただ「買いたいけど情報が少なくて決めきれないな~」という人に見つけてもらえたら、そこでしっかり一次情報が入った役に立つ記事が書けていれば購入につながってくる可能性は十分あるかなと。


ポイントを押さえた商品選定で、売れる記事を作ろう!

以上、私の商品選定のやり方を4つ紹介しました。

個人ブログでもしっかりと商品購入に結び付けるために最重要なのは

その商品・サービスの中で、放っておいても売れる人気商品、売れ筋商品を基本ベースに選ぶこと。

さらに購入しようと思ったときに
「躊躇するポイントがある商品」、「悩むポイントのある商品」は個人ブログでも上位表示されやすく購入につながりやすいサジェストキーワードが多いのでおすすめです。


商品選定にお悩みの方のヒントになれば嬉しいです。

質問等あればご遠慮なくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?