見出し画像

専業主婦がブロガーとして開業届を出した話と、記念のnote企画

先週の3月15日、一粒万倍日&天赦日&寅の日という大開運日!

……の10分前。泣

専業主婦の私が『ブロガーとして開業届を提出』いたしました。



ブロガーとして開業届を提出&青色申告者に

2022年の6月から収益化のためのブログを始めた私ですが、2023年度のブログ収益が月10万円まで伸びたあたりで頭をよぎっていた税金問題。

2023年のブログ所得(収入-経費)を計算してみて、今回は雑所得として確定申告要だけど納付金額0円というギリギリのラインにおさまりましたが「どうも来年は青色申告をした方がよさそうだ」ということで……
節税対策の必要に駆られての開業届&青色申告申請書の提出です。

実際に来年の確定申告の時点にならないと本当に開業までする必要があったのかは定かじゃないですが、継続してブログで稼いでいきたいという思いは強いので思い切って開業届を出すことにしました。

Xでたくさんの「おめでとう」の言葉をいただいて、本当に感謝です!!


開業記念のnote企画をやります!

先日Xで「開業&フォロワーさん1,700名記念に、noteに書いてほしいことありますか?」というなんとも雑な募集をしました。笑

14名の方にリクエストをいただいて本当にありがとうございます!


私は雑記ブログで確定収益月10万円までいったことがありますが、現在は右肩上がりというわけではなく発生ベースで月7万円あたりをなんとかうろうろしている状態。

「こんな私が偉そうに言えることってほとんどないよな……」とは思っているんですが、自分がブログ初心者だったとき月5桁いってる人なんて尊敬のまなざしだったし10万円なんて夢のまた夢だったわけで。

そんな人が実際にどんな風にブログ運営しているかは喉から手が出るほど知りたい!
ブログのノウハウで稼いでいるいわゆる『先生』じゃなくて泥臭く個人ブログで稼いでいる人の話が聞きたい!と思っていたので、「私は実際こうやってるよ、こんな考えでやってるよ」ということが今収益化に向けて頑張っているブロガーさんのお役に立てるかもしれないという思いでやってみたいと思います。

もちろんあくまで私のやり方・考え方になるので、どんな人にも当てはまるというわけではないという点だけご了承ください。

ただ「あ、これヒントになりそうだな」「やってみたい」と思えるようなことがあれば、読んで終わりにするんじゃなく実際にご自分のブログで実践して検証してみていただけると書いた甲斐があり嬉しいです。


いただいたリクエスト一覧

いただいたリクエスト(noteに書いてほしいこと)はこちらの12個です。

さすが私のフォロワーさんというか、私が答えられそうなレベルでいい感じにまんべんなく質問してくださってめちゃくちゃありがたいです!

  • 商品選定の仕方
    (紹介したい商品、みんなが買いたくなる商品の見つけ方)

  • キーワード選定の仕方

  • 雑記ブログの全体の記事数と、収益を上げている記事数

  • キートス流のレビュー記事の書き方
    (他と差別化を意識しているポイント)

  • 収益記事ができたときの展開方法
    (横展開、セットで書いている記事など)

  • リライトの頻度

  • ブログデザインやアイキャッチをどうしているか

  • 狙ったキーワードのサーチコンソールでの具体的な分析の仕方

  • 1記事にどのくらい時間を掛けているか(効率的な記事の作成方法)

  • 収益記事の構成や、購入につなげるためのライティング

  • 教材やコンサルなしで実績を出している秘密

  • 検索ボリュームはどのくらいのところを狙っているか


自分のブログ運営の片手間になるのでのろのろペースになるとは思いますが、あまり体裁を考えず現時点の私のやり方・考えでサクサクッと書かせてもらおうと思います。

もし気になる項目がある方はぜひほどほどにご期待ください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?