見出し画像

60代母のブログコンサルをします|経緯、今までの実績と目標設定

こんにちはキートスです。
お久しぶりのnoteです。

Xでは書いていますが、今年1月から私の実母のブログを月5万円に伸ばす『ブログコンサル』をやっています。

コンサルといっても私も自分のブログ運営しか経験がないので手探りで進めているところ。
noteやXで発信することは母本人の了承済みなので、参考になることがあればと思い経過を共有していきます。




今までの母のブログ遍歴

私の母は、2020年12月から収益化のためのブログをやっています。

4年目ブロガー!
私がWordPressを開設したのが2022年6月なので1年半前ほど先輩です。

60代でパソコン操作も詳しいわけではなく、おじいちゃんおばあちゃんと同居で実家の切り盛りをしながら継続して頑張っているのは本当にすごい。

ただ、肝心の収益が今一つで……

母はブログを始めてからいくつか教材を購入したりコンサルを受けたりしているんですが、そのときは相談しながらで成果が出ていてもコンサル期間が終わると収益が下がってしまったり。

申し訳ないけど、コンサルや教材を使っても実際に継続して成果が出る人は一握りだと感じます。
その手法を完璧にコピーして実践するか、コンサルを受けながら自分なりの成功スタイルを見つけるか。

また、サイトも

  • 雑記ブログ1つ

  • 特化ブログ2つ

  • アメーバブログ

と複数ブログ運営中。

自分でも認めていますが、いろんなことがやりたくなって一つのことに集中できない性格。汗

今回は一番最初に始めた雑記ブログにしぼって進めてもらうことにしています。


私がブログコンサルするに至った経緯

実は私の父は6年前に病気で亡くなっています。

毎月の収入は、遺族年金のみということに。

今は家族みんな元気で大きな出費もないとはいえこれからどうなるかわからないし、一時期パートにも出ていたけど人間関係や勤務時間のストレスで本当に参っていて、外で働くより在宅で自分のペースでお金を稼げるのがやっぱり理想的だなと。

実家岡山から子どもたちに会いにはるばる名古屋に来てくれたりイベントごとでは気持ちよくお祝いをしてくれる母。

他にも趣味の山登りもハンドメイドも楽しく続けてほしいし、そのためにはお金が必要。

頑張って続けているブログでなんとか安定して収入が得られるようになってほしい!

そして成果を出して自信をつけてほしい!

本人は全く悲観的ではなくブログを楽しんでいるんですけどね^^


そんなことで、
自力でアフィリエイトで月10万円ほど(現在目減りしてますが)収益が出るようになった経験をもとに、母のブログにがっつりアドバイスさせてもらうことにしました。

正直言うと、断られるかもとも思ってました。
あとから始めた娘にとやかく言われるのは普通イヤだと思います。
けど「頑張るからよろしくお願いします!」と言ってくれたので絶対に稼げるようになってもらう!!
母の勧めがなければ私もブログをやっていなかったし、最初にいろいろと教えてもらったおかげでスタートがきれたのでその恩を返します。


目標は、今年中にアフィリエイト収益月5万円!

今年のお正月帰省からスタートした母のブログコンサル。

目標は、【年内にアフィリエイト収益月5万円】に設定しました!

1年間だと長くてイメージしづらいので『3ヵ月で月1万円』を最初の目標にしています。(私が勝手に)


これまでの実績(2023年12月)

母は今までのコンサルや教材の手法的にどちらかというとアドセンス広告収入が柱。(いいときは月1万円いってたみたい!)

現状でも結構検索上位をとれているキーワードも多くアドセンス広告もしっかり貼っているので、アドセンス収入は私より全然高く、逆にアフィリエイト収入はたまに記事で紹介している商品やCookie報酬が入るくらいでよくて2,000円ほどという感じ。

↓ こちらがコンサル前の2023年12月の実績です。

======================

■2023年12月の実績

  • 月間アクセス数:6,640PV

  • 累計記事数:151記事

  • 収益:アフィリエイト(物販)約1,900円
       アドセンス 約4,000円

=======================


1ヶ月やってみた感想

スポット的にXフォロワーさんのブログを見させていただいたことはあるものの、長期的なコンサルなんてもちろん初めてなのでなにをしていいか手探り状態。

ひとまず1ヶ月でやったことは

  1. 現状の把握→サーチコンソールを私も見られるように設定

  2. リライトした方がいい記事をピックアップして添削

  3. 新記事作成のアドバイス

  4. 商品選定からキーワード選定までを一緒にやってみる


具体的には

  • 上位表示できていて継続してアクセスがある記事について、①検索意図に合う記事構成にリライト、②リンクの貼り直し

  • ポチップの楽天アフィリエイトの設定ミス(すべて楽天市場トップページに飛んでいた)を修正

  • 母が書いた新記事の添削、サチコや検索結果などのウォッチング(→現在狙ったキーワードで20~30位ほど)

  • 記事が読みづらいほど入っていたアドセンス広告の設定見直し


母のブログコンサルを1ヶ月やってみた感想は、アドバイスはできるけど行動まではコントロールできないということ。
(当たり前なんですけどね。)

母にも母の生活スタイルがあるし、体調や予定などでブログに充てられる時間は人それぞれ。
また基本的にリライトなどアドバイスしたことはすぐやってくれるけど、いろんなことが気になって行動と思考が分散してしまいがち……

結果を出すには、手を付けたことひとつを集中してやりきるのが大事!
(我ながら耳が痛い)

「とりあえず3ヶ月は雑記ブログ1本を集中してやろう!」と言ってますが
特化ブログやアメブロの方もやっぱり気になるようで、母のやりたいことと収益化のためにはこっちをやった方がいいよな~という部分の兼ね合いが難しいなと思います。


1ヶ月後の実績(2024年1月)

母のブログコンサルをはじめて1ヶ月、先月の実績はこんな感じでした。

======================

■2024年1月の実績

  • 月間アクセス数:6,677PV

  • 累計記事数:154記事

  • 収益:アフィリエイト(物販)約7,600円
       アドセンス 約2,000円

======================

アフィリエイトの収益が1,900円から7,600円に増えました!

どやー!!!

と言いたいところですが、
アメブロの日記的な記事で紹介した商品が思いがけず検索上位表示されポンポンと売れたそうです。
(アパレル系のため割と高単価!)

なので今回の伸びは残念ながら私がアドバイスした成果ではないです。

それでもアフィリエイトで月7,600円は初めてなので素直に喜ばしい!!
次はコンサルしているブログで成果を出したい!

ちなみに、アドセンス収益は広告設定を減らしたので半減。


今商品選定から一緒にやっている記事がきっと伸びると思っているので、2月も母と一緒に頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?