見出し画像

大人の秘密基地をつくる

〜趣きのある古民家で質の高い時間を過ごす〜


孤独感を感じていますか

zoomで自宅にいながら人とつながれるようになった今

話しをする、会議をする、打ち合わせをする

という理由だけで、直接人と会ったり、集まる意味はなくなりました。

直接会う必要が本当にあるか。

そう問われるようになったのではないでしょうか。

直接会って話したいと思えるくらい大事な人、重要なで出来事であれば

なんとか無理にでもセッティングしなければいけません。

そういう時代になったと思っています。


直接会うことの価値

そのため、人と直接会う事はハードルが高くなりました。

直接会うためには理由や意味が必要になったということです。

例えば、自分自身の話す内容に価値があり、聞くに値する意味があります。

また、私は聞き上手で話していると悩みが解消されるので、話す意味があります。

これらを自信を持って言える人はどれくらいいますでしょうか。


理由をつくってしまおう

そうはいっても、ただ他愛もない雑談をしたい、ちょっと聞いてほしい、気持ちを共感してほしい。

そういった理由で誰かと話したい時もあります。

しかし、それだけでは直接会わなければいけない理由がありません。

そういった時に、「大人の秘密基地」を理由付けに使っていただければ。

という思いがあります。

「打ち合わせ直接会ってやろう。良いところがあるんだ。」

「またあそこでお茶しましょう。」

「雰囲気良さそうなとこあるから行ってみよう。」

直接会う理由に使っていただいて

素敵な時間を過ごすお手伝いをしたいです。


田園風景への憧れ

私は子どものころによく田舎の祖父母の家へ遊びに行っていました。

雄大な自然や広い家、周りののどかな雰囲気が好きで

そういうところに住んでみたいと憧れていました。

また、大人になり海外へ旅行やボランティア、仕事での渡航を通じ

日本が好きなことを自覚しました。

文化や伝統、自然環境などなど、海外との違いが見えて

当たり前にあったものが、良いものなんだと気が付けました。


古民家再生へ

私が好きになった日本には、昔と変わらず田舎も多分に含まれており

より一層、田舎への憧れは強まりました。

しかし、現実的に移住するのは難しい。

何か良い関わり方ができないかと悩んでいました。

移住はできずとも、なんとかのどかな雰囲気を味わいたい。

そして、日本の文化や伝統といった趣きを感じることができる。

かつ、今の時代に合う役立つものにしたい。

そういう思いで古民家を改装し、「大人の秘密基地」をつくることにしました。


noteクリエイターサポートプログラム応募理由

・支援してほしい活動内容

「大人の秘密基地」づくり


・支援してほしい活動の時期や期限

2023年1月〜2023年3月(オープンまで)

 現在、古民家物件探し中


・支援を希望する内容

古民家の改修、修繕、補修工事費

什器、備品代等

計100万円


・プロフィール

びちょ太郎

冒険家

0泊3日の旅などの旅行記をnoteで書いています

YouTubeでは軽自動車を車中泊スタイルへの改造過程を上げています。

田舎の自然溢れる場所を目指し、少ない休みを活用して旅をしています。

https://youtube.com/channel/UC4Ibbq-NxTYLuQQ8Y6jK8JA




#noteクリエイターサポートプログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?