2023の目標を振り返ります

やっと引越とか結婚とか手続き類が落ち着きました。
のんびり年越しを迎える機運が高まっていますね。

実はですね、今年の頭に目標立たてるんですよ。
それをのんびり振り返ってみようかなと思います。

インターネット上の活動を頑張っていた2016年から6年を経た去年が「再起動」の一年だったとすれば、今年は「躍進」の一年にしたい。
誕生日迎えたら30だし、20代って言えるうちにやれることはやっておきたい。

端的に:頑張った去年下半期よりもさらに余暇の活動を増やす

定量的評価として:Twitterのフォロワー1500(+200)ぐらい、Twitchのフォロワー200ぐらい

以下、具体的な目標の例:配信めっちゃやる(継続したいので、最低でも週1)
クッキークリッカーRTAはまだまだ続ける
ほかのRTA探すよ
普通のゲーム配信も楽しくやるよ
他の同人活動とかもTwitch的落とし込みがあるかも
日記めっちゃ書く(最低でも配信ない日は書く、ぐらいのレベルで)
日記を書くハードルを下げるため、日記はスマホで書くことで長くなるのを防ぐ
ニコニコメドレー / 音MAD関連の活動をやる
自分が関与している企画があるので、無事にそれが投稿されるまで頑張る
管理に人手が必要な合作など、進行管理などお手伝いできます。DM等でご連絡ください
なんか思いついたら音MAD投稿したいけど、投稿が目的ではないのでこれは思いついたらでOK
ニコニコメドレー関連のnote記事をもうちょい書く(現状隔月だけど)
なんかの漫画かアニメか映画見る
マジでその文化がない人間なので、なんか一つできたらOKと言うことにしてください(逃げ腰)
いい感じの生活をする
可処分時間で意味不明な睡眠をしない(これできないと目標が達成不可能になる)

さっきのブログ記事から抜粋

頑張った去年下半期よりもさらに余暇の活動を増やす

うーん達成! 誰の目から見ても達成じゃないでしょうか。(僕の生活を一年追ってる人なんていないから「誰の目から見ても」はウソ)

音MDM天の運営が一番趣味のウェイトとしては重かったと思いますが、たくさん遊びに行って色んな人と交流して、アウトプットもできたいい年だったと思います。

定量的評価

あんまりフォロワー数をなにかの基準にするのって(人の数を並べて胸を張るって行為自体キレイじゃないし)賢くないとは思うんだけど、なかなかインターネットの趣味の世界で定量的評価と言えるような基準が立てられなかったので設定していました。

Twitter(現𝕏):1500フォロワー → 達成!

自己紹介文に全部書くなよ

今年はあまりツイートがバズったりもしていないんですが(去年の「ひじき」がバズりすぎ)、それでも多くの人との交流ができている、多くの人に知ってもらえているということかなと思います。

2015年に一度アカウントを消しているんですがその時のフォロワー数1450ぐらいだったと思うので、雪辱を晴らした部分もありますね! 素晴らしい。

Twitch:100フォロワー → 未達成……

3月下旬から動かせなかった

PCの不調でまともにゲームの配信ができなくなってしまったことが大きく、こちらは伸び悩みました。

PCの新調のボトルネックとなっていたのは引越だったので、いよいよ設備を整えて、配信も再開したいところです。RTAの練習もやるよ!

具体的な目標

クッキークリッカーRTA / ほかのRTA探す / ゲーム含む配信

先述の通り配信ができなくなったことによりここ10ヶ月ぐらい触ってない状況です。クッキークリッカーへの愛着が薄れたわけでは全くないので、またやりたいですね。

別のゲームのRTAも「リトルノア」で検討していましたが頓挫することになりました。クッキークリッカーでやらないならローグライト系のゲームかなと思っています。

配信については、ニコ生の利用も考えています。
今年は音MADとゆかりの深い一年になったので、音MAD見る生放送とかね。ニコニコメドレーでもやったりとかね。やりたーーーい。

日記めっちゃ書く

個人鯖に「私記」というチャンネルを作って日記を綴ったり、こまりさんが運営している「日記を書くサーバー」で書いたりしています。

偶然目標にしていましたが今年は音MAD関係者日記ブームだったり、ぽてむーんが信じられないフォーマットの日記を生み出したり、日記系のイベントがある一年でしたね。

ニコニコメドレー / 音MAD関連の活動

ニコニコメドレーは企画にいるのですがもうちょっとお待ちいただくことになりそう! 本当はnote記事とかでも支援できたら良かったのですけどね……。

音MADの方は相当色々やったと思います。合作への参加が2本、音MDM天での運営進行、生放送での顔出し。
そして何と言っても個人作の制作がありました。やったね!
また、11月には(匿名ということになっていますが)『ウーマンコラボレーション』にも参加していました。
もう10選投票期間終わったからいいよね……? マイリスにも置いてるし。

漫画かアニメか映画見る

見てねえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
一番難しかった。やはり可処分時間の使い方に大きくテコ入れして新しい趣味を増やすというのは難しいものです。
その割にタイムラインに上がってる漫画とかちょっと開いちゃうのなんとかしたい。来年に持ち越します。

いい感じの生活をする

  • 土日の昼寝をほぼしませんでした!

  • 結婚して引っ越しして、広い家にスペースを持ちました!

  • ポケモンスリープの流行もあり、睡眠リズムが記録されるようになりました!

  • 以前よりも食に興味が出て、美味しいものを食べるようになりました!

流石に完勝かも。

まとめ

項目ごとに見ていくと70点ぐらいかなあという感じでしたが、結構達成感はありますね! いい一年でした!

総じて土日に家を出まくり人と喋りまくり、去年下半期にエネルギッシュとか言ってましたがそれを超える形になったと思います。
コロナが落ち着いて食事とか行きやすくなったのもでかいね!

来年も頑張ります。みんなで楽しく生きよう~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?