リバーズ・エッジにみるラストのE.T.観

年末年始に、久々に「E.T.」を観たとき、ラストに感動した。

別れのとき、男の子の胸あたりを指さし、『ouch(痛い)』とE.T.が指を光らせる印象的なシーン。

このラストを観たとき、同時に思い出したのが、「リバーズ・エッジ」のラストだった。初めて読んだとき、このラストにやはり感動したのだ。

岡崎京子の代表作、「リバーズ・エッジ」(94年)は、ラストにこうある。

『こねこが死んだ時 大声を出して 吐くようにないた

あの時は超悲しかったけど きもちが良かった

今は苦しい ただ胸が苦しい』

両タイトルともに、映画、コミックの名作に変わりはない。そして、ラストシーンも若い頃のリアリティがそこにはあるのだ。

#リバーズ・エッジ

#リバーズエッジ

#E.T.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?