見出し画像

なぜ私は目標達成したくないのか?

表面上は目標達成したいと思っているけど、実は目標達成しないことで得られるメリットがあるから、無意識下で目標達成したくないと感じているのでは?

ということを別記事で書いたけど、この記事では、目標達成しないことで得られるメリット(もしくは目標達成することのデメリット)はなにがあるか、具体的に書き出してみる。

そして、そのデメリットにツッコんでいく〜。


①【心配ごとが生まれない】
初めから持ってなければ、頑張って得たものを失うかもしれない、いつかなくなるかもしれないという心配をしなくて済む

→自分のなりたい人物像に、「ゼロからでも何度でも這い上がれる人」があるのに、失うことが怖いの?

なりたい人物像と、全然違うことをしてるじゃん。

今持ってない状態でこれだけ幸せなんだから、例え手に入れたものがなくなってしまっても、元に戻るだけ。

不幸になるわけでもないし、そこから這い上がれたら、マンガの主人公みたいでカッコいいじゃん!!

ピンチはチャンス!!


②【穏やかに暮らせる】
下に見られていた方が、敵対視されることが少なく、攻撃されるリスクは低い

いや、大丈夫だって。

自分のレベルが上がれば周りのレベルも上がるから、心配しなくてもあなたはずっと下に見られ続けることができます。

この先攻撃される可能性はゼロではない。

それは下にいようが上に行こうが同じ。

今わたしが誰からも攻撃されていない理由は、下にいるからなの?なんの根拠があって?勝手にそう思ってるだけでは?

攻撃されてないのは、周りの人がみんな良い人だからっていう、ポジティブな理由だと思っておこう!


③【今の人間関係を維持できる】
成功することで、今関わりがある人たちとの関係性が壊れたり、変わってしまうかもしれない

→私が目標達成したことで関係性が壊れることがあれば、それまでの仲だったってことだよ。

ただし、私が目標達成したことで、相手への態度を変えてはいけない。

関係性が壊れる原因が、自分の態度が悪い方に変わってないか、常に意識することが必要。



④ 【今の人間関係を維持できる】
自分より上だと思っている人達を追い越したとき、「ずっと尊敬していたのに、こんなもんだったのか」と希望を失う

→大丈夫だって!

自分よりすごい人なんて、たくさんいるんだから、今尊敬している人を追い越したら、また違う尊敬する人が出てくるよ。

上には上がいる!

自分自身も、目標とする人もアップデートしていこう!

それが成長するってことでしょ!


⑤ 【心配ごとが生まれない】
地位やお金を持ったときに、自分はすごいと思い込み、横柄な人になってしまうかもしれない。
それによって自分を責めるようになるかもしれない、という不安が生まれない

→もしかしたらこれが1番怖いかもしれない。

自分との戦い。

人間の持っている性質・機能との戦い。

何かを手に入れたことで、今まで大切にしていたことを、いつの間にか忘れてしまうことが怖い。

でも、わたしなら乗り越えることができるよ。

たくさん間違って、その度にたくさん考えて、答えを導き出せる。

大丈夫。


⑥ 【心配ごとが生まれない】
幸せの基準が上がってしまい、普通の生活に満足できなくなってしまうかもしれないという心配が生まれない

本当にそう?それはただの一般論じゃない?

貯金額ゼロ円になったときがあったけど、幸福度は変わらなかったよね?

だとしたら、私が感じる幸福は「お金を使って得られる幸せ」の中にはないんじゃない?

お金がない学生の頃は、「一ヶ月でどれだけ食費を節約できるかチャレンジしよ♪」ってゲーム感覚で楽しんでたから、贅沢できなくても人生を楽しめるタイプだよ。

だからもし目標達成して贅沢できるようになった後に、元の水準の生活に戻って満足できなくなったら、それはお金を失ったことが理由ではない。

他の何かを失ったことが理由になっているから、そこの分析はちゃんと必要だね。




こうやって書いてみると、自分でもビックリするような心配事が多い…!

無意識下で考えていることを、意識化することって重要なんですね。

ざっと書き出してみたから、他にも小さなことはたくさんありそうだけど、一旦ここまてで終わらせておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?