見出し画像

(子育て)あの命題のこたえ

以前、私は子供にこんな命題を突き付けられました。
「パパ、こころとくつした、どっちがいい?」

私はこの命題を「クソ命題」と言いました。(笑)

ただこの命題には答えがありました。

その話をここでさせていただきます。


トイレに行くたびに、
上の子がどちらが好きですかクイズを
今もなお、出してきます。
そして、あの命題も
私は疲弊してしまうので
先に安牌を取ることにしました。

上の子
「パパ、こころとくつした、どっちがいい?」
パパ「こころ、絶対」
上の子「あー ズルい」

この繰り返しを何日も続けていました。

そんなある日、いつもと同じように
トイレについていくと
どっちが好きですかクイズが出題され、
あの命題
「こころとくつした、どっちがいい?」
が出てきました。

私が話を遮るように
「こころ」と言おうとした瞬間
上の子が「くつした」を選びました。

私「えっ いいの?」
「なんで?くつしたなの?」
上の子
「くつしたを履けば暖かいし、
 外で遊べるし、楽しいことがあるから」




私「正解」

健全な魂は健全な体に宿る。
こころと体はつながっている。
こころの健康の上流には健康な体がある。
元気があれば何でもできる。

この命題の答えは「くつした」でした。

ハッとさせられた
次の瞬間
「にぃーさぁーーん」と下の子が叫びながら
ルイージの人形を床に
叩きつけていました。

高低差ありすぎて耳がキーンとなりました。

皆さんのご家庭もそんな感じですかね

パンケーキ食べたい♪
パンケーキ食べたい♪

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?