見出し画像

(子育て)スプートニク

おさるのジョージ

おしりたんてい と並ぶ
NHK教育テレビの2大巨塔

おさるのジョージ
子どもと一緒に
よく観てるんですが
まともに観ると結構すごいです 笑

まず、おさると言いますが
何ザルかは、よくわかりません。
チンパンジーぽくはないです。
あと、ニホンザルではないことは
確かです。
おさるのジョージが
札幌の雪まつりに参加した時に
ニホンザルが出てきて
明らかに絵の表現が違かったので
まず、ニホンザルではないです。
ボノボ?
ゴリラではなさそうです。

おさるのジョージは
黄色い服のおじさんと暮らしています。
おじさんの様相を描写しているのではなく
本当に役名として
黄色い服のおじさんとなっています。
本名もあるみたいなんですけど
たまに誰かに本名で
呼ばれるんですけど
いつも私が忘れてしまいます。

この黄色い服のおじさん
住居が2つあり、
マンション?
ホテルにいつも寝起きしています。
あと、田舎にもう一つ住居が
あります。
海外では普通なのですかね?

この黄色い服のおじさんは
金持ちだと思います。
住居が2つある。
多分働いてない。
おさると暮らしている

金持ちだと思います。笑

おさるのジョージが
何か問題を起こしても
激昂していることがないくらい
余裕があります。

金持ちだと思います。笑

おさるのジョージの世界は
我々の生きている日常に
近いようで
すごく遠い世界だと思います


おさるのジョージの
登場人物で博士と助手が出てきます。
名前は忘れました。

この博士と助手は要所要所に現れては
おさるのジョージのストーリーの
盛り上げてくれます。


ある回のこと、
その博士と助手が
潜水艦を作ります。
深海の生物の観察をしたいとか
なんかだったと思います。

博士と助手がなぜか
頭を抱えています。

黄色いおじさんが
どおしたのと聞くと

潜水艦を作ったが
運転席を小さく作りすぎて
入れなかったと嘆いています。

えっ なに?笑

博士と助手が辺りを見渡します

おさるのジョージと目が合いました

博士『おぉ ジョージなら
   ピッタリだ』

黄色い服のおじさん
 『ジョージ、運転できるか?』

おさるのジョージ
 『ホワァーー』

次の瞬間にはおさるは
もう乗っていました笑


酷すぎる笑

人間のエゴ

初めて宇宙に放たれた犬の
話を思い出しました

我々、人類は
地球上の生物の中で
最も優秀であることを自覚して
地球の営みを管理、監視続けることで
他の生物種を守らなければいけない

潜水艦に乗った
ヘラヘラしたおさるのジョージを
観て、思うのでした


ニーブラー

この記事が参加している募集

つくってみた

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?