見出し画像

おいでやす秋の旅

こんばんは。久保です。
最近更新が減ったろんどんのーと、せめて期日までにはと思っていたのに、またまた金曜日には間に合いませんでした。今必死に書き上げました。びっくりドンキーで。

前回の記事は山科くんがホッピーとか電気なんたらのお酒のことを書いていましたね。
電気のことは私も知らなかったので、へ~ってなってました。ちょっと前に飲み会行ったとき、まさに「電気~」系のお酒のメニューがあって話をし、なんか浅草?由来だとかなんとか書いてるね~って話をしたところでしたので、ちょっとホットな話題でした。

さて、では私の最近の話題ということで、見学旅行の話をしたいと思います。

最近、見学旅行に行きまして。歴史的建造物および古都を堪能してきました。のーとトップの写真は、自主研修中行ってみた高台寺です。
堪能といっても、生徒たちほどグルメは謳歌できていないので笑、ひたすら歩きまわった印象が強い見学旅行になりました。

いやぁみんな偉いもんで、「自由に見学していいよ」の時間内に、可能な限りショッピングもグルメも楽しみ尽くすんだからたいしたもんです。ちょっとでも出店があれば串やソフトクリームの一本でも買う。
旅行に行く前、研修計画やらなんやら指導してきた側ですが、自分のことなんか全然準備しておらず笑
結果、とりあえず歩きまわる人になっていました。ほぼ毎日、17000歩以上歩いたことになります。痩せてしまう。

そういうわけで、言うほど食べ歩きなどできたわけではないのですが、一番心に残ったご飯を紹介します。それはひつまぶしです。

皆さん、ひつまぶしって食べますか?
私ほとんど食べたことなく、まぁ間違いなく美味しいんだろうな~というイメージはあったのですが。今回、正式にちゃんとうなぎやさんで食べてきました。あと、肝の料理も!


ポン酢の肝、肝入り卵焼き、そうめんも食べた!

いやいやいや!
感動的な美味しさでした。
最初はそのまま、次に薬味と、お次はお出汁をかけて…
引率団の他の先生と行ったのですが、思わずお酒が飲みたくなる(当然、飲んではいませんが笑)旨さだね~ってなりました。最高でした✨
つくづく思うんですが、あらゆる店において「卵焼き、だし巻き」「ポン酢系」「お出汁系」って間違いないと思いませんか?居酒屋行ったら、必ずだし巻き頼んじゃうんですよね…笑
肝をはじめ、内臓系の料理も幸せな気分になります。

あちらにも当然いろんなジャンルのご飯がありましたが、なんか旅+古都効果で、日本食が格別味わい深かった印象が強いです。本当はちゃんと予約とかして、懐石料理っぽいのも食べてみたかった…!
次回の見学旅行か、プライベートな旅行に備えて、もっとちゃんと調べようと思います。だいたい、大阪のガイドブック見たのも研修前日の深夜、ホテルで、みたいなギリギリ感で行ってしまったので笑
USJも行きましたが、こちらももっとちゃんと調べようと思います。噂には聞いていましたが、ホラーナイトのこともよく分かってなかったので、たまたま出くわせて良かったです👻
お化けも怖かったですが、どちらかというとお客さんの悲鳴の方に驚かされました笑

皆さんもぜひ年内にでもふらっと旅に行かれてみてはいかがでしょう?油断はできませんが、コロナ禍もだいぶ収まり、空港や観光地もこれまでのにぎわいを取り戻した感があります。ぜひぜひ、有意義な旅を✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?