見出し画像

東京の家は寒い!

東京に雪が降りました。
積もりました。3センチほど。
北海道から東京に引っ越してきた今
3センチに騒ぐ都民の気持ちも、そったら雪で騒ぐんでないと雪国マウントをとる道民の気持ちもどちらもわかるようになりました。
山科連太郎です。

年に1回積もるか積もらないかの雪に対してコストをかけて準備なんてできない東京に降る3センチと、毎日積もる雪に対してしっかり備えている北国に降る100センチはまったく違う大変さだとわかりました。
違う敵です。ゴシャハギと闘うかベリオロスと闘うかくらい違います。

さて、今回の一曲は、イルカ『なごり雪』

先日、帰省しました。
北海道は確かに寒いが、室内環境は素晴らしいなと改めて実感しました。
外気は東京より寒くても、家の中は東京より温かい。暖房を消した北海道の家と暖房をつけた東京の家では、前者の方が温かい。

上記の対戦カードは、
札幌の家賃35000円のアパート
     VS
東京の家賃80000円のマンション

まずは窓!
東京の家の窓をあけると隣のマンションが見え、強烈なビル風が吹き込んできた!!

札幌の家の窓をあけると、、、また窓だ!
網戸ではなく、ガラス窓がある!
ガラス窓の内側にもう一枚窓がある!
上の階の住人が窓を開ける時には、ガラガラガラドン、ガラガラガラドンと2回聞こえてくる!
網戸まで開ける場合は、
ガラガラガラドン、ガラガラガラドン、シャー

東京の家はカーテンを開けるだけでもひんやりとするが、札幌の家は二重窓で外からの冷気を完全にシャットアウト。

続いては玄関にフィールドを移そう。
東京にただいま〜。靴を脱いだらダイニングキッチンだ!DKであります!80000円も出しているのに1DKであります!これには札幌市民もびっくり。

対する35000円の札幌。
ただいま〜。靴を脱ぐと前にドア。左右にもドア。
右は、風呂場だ!左は?トイレだー!!
35000円で風呂トイレ別なの!?と東京都民は開いた口が塞がらない!
前のドアを開くとワンルームが現れた!
ワンルームしかないくせにドアで玄関と区切られている!!
これもまた外の冷気をシャットアウト!

最後の勝負は、暖房器具だ!

先攻は東京。
エアコンだ!しかし、2013年製。大丈夫か、11年経っている。
夏も冬も1台で対応できるのはさすが東京。
エアコンのない札幌、年々暑くなる夏を思うと冷や汗か。
しかし、このエアコン部屋中を温めるパワーが無い!風が身体に当たると涼しさすら感じる。これが風の力。

後攻の札幌。
部屋の隅に小さなストーブだ!
最初から部屋全体を温める気などないたたずまい!
しかし、その周辺に力強い熱さを広げている。
風の力を使わないため、当たっても不快感が無い!
ワンルームの強み、ストーブの側にいれば生活は事足りるー!!

勝者、札幌!

東京の家は、寒い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?