見出し画像

私が学びたい事

今日は、今年学びたいことというテーマに沿って展開していけたらいいなと思っております。しばしお付き合いください。

私は以前、このような記事を書いた

この時の考えと今も変化はないが、最近、何かしら勉強したいと思うことがよくある。

私の職場は資格を取って・勉強してナンボなところがあるのは否定できないが、勉強するのは難しいところがある。


多様な世界観に触れたい


最近、色んな世界観に触れていくことで更に何かまた新しい世界観に触れていきたいと思うようになってきた。

3月にライブで地方に行く予定があり、その時期にその町に行くのは初めてですし、ずっと行きたいと思っていたシリーズの内の1つでも行けたらと願ってしまっている。

2泊するものの、実質1泊2日でどれだけ行けるかなとか、短期間すぎて行ける場所はとても限られてしまう。
その中で、いかに充実させるかに頭を悩ませているところです。

資格取得を前提とした勉強

資格取得しても活かせなければ意味がない
それはとても思う。
が、
・宅建士
・秘書検定2級
・漢字能力検定2級
・FP
・職場が主とする業種に関する資格
のいずれかは勉強して取得したいと思います。

というのも、漢検は2級で高卒程度として認められることや、3級は合格しているらしいのですが、証書がないので上位級がほしいというのもあります(苦笑)
秘書検定は3級を持っているものの最下位級であることが気になっているのもありますし、履歴書に書いて使えるのが2級以上だと見たこと、3級取得した頃には地元で検定受けれなかったのが受けれるようになったこと
全経簿記取得以後、検定合格できないうちに勉強出来なくなり、昨年末の金融リテラシー検定まで何も勉強した実績が残せていない焦り
も大きいです。


宅建士は、以前職場で必須ではないものの勧められたことから気になっており、不動産にも興味があることに気付いたため。
それに、勉強しても忘れてしまったら意味がないですが、何かの役に立つのでは?との思いもあります。
来年春頃に、転職するかどうか迷いが生じている中で、年齢から選択しはどんどん狭まる中で、選択肢が増えてほしいというのもあります。

他にも気になる資格がありますが、可能そうな資格はとにかく勉強してみたい
そんな風に思っています。

とにかく何か1つでも身に付ける
を目標としていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?