見出し画像

私が選ぶ人生の10曲 vol.2 B'z裸足の女神

1.私が選ぶ人生の10曲 リスト

 1. 竹内まりやさん:元気を出して                 2. 浜崎あゆみさん:A Song for ××       3.Taylor Swift :Mean                               4.B'z  :裸足の女神                                 5.Selena Gomez:Lose You to  Love Me     6.稲葉浩志さん:Wonderland                         7.乃木坂46 :サヨナラの意味                 8.Sexy Zone:名脇役                                         9.奥華子さん:変わらないもの                    10.中島みゆきさん:ファイト

2.B'z:裸足の女神

今回は、こちらの曲です。B'z『裸足の女神』

この曲で描かれている女性、本当に強いな、かっこいいな、憧れだな

これがもう正直な感想です。

いちばん好きな歌詞はこちら

OH MY 裸足の女神よ/キズをかくさないでいいよ/風に消されることのない/歓びさがそう
Don't You Cry My 裸足の女神よ/ひとりで泣かないでもいいよ/心から他人(だれか)にほほえむ/君の肩をひき寄せたいよ

この曲の最初で、「君」は失恋してしまいます。でも『かなり重い恋のダメージも/腹におさめ明日を見つめてる』って...しかもその『痛みを知るまなざしは/深く澄んでもう萎れることはない』。失恋したあとなのに、強くて達観している感じさえ受けてしまいました。でも、もしかしたらキズを隠すのは、強がりと言うよりかは、自分を奮い立たせるためなのかもしれません。

はかないだけの強がりに見えるなら/いっそだれかに抱きつきゃいい/情けないヤジばかり飛ばすだけの/ヒマジンなんかよりよっぽどいいから

この曲の中で、「君」のことをずっと見守っている主人公は、「君」にキズを隠さないでほしいと思っています。と言うか、そのキズを自分にだけは見せてほしいと思っています。『いっそだれかに抱きつきゃいい』の「だれか」は自分であってほしい。ひとりで泣いたりキズを隠している『君の肩をひき寄せたい』とまで言っているので。「君」の健気さに心打たれ、その「君」をずっと見守っている主人公には報われてほしい…(あれ、この構図は前回の『名脇役』にも通ずるような…(・・;))

ただ、私は「君」は主人公に対してやっぱりキズは見せないんだろうな、と個人的には思います。『心から(他人)だれかにほほえむ』の「(他人)だれか」の中に、主人公もまだ入っているんだろうなと。

冒頭に書いた「憧れだな」と思うのは、この「心から(他人)だれかにほほえむ」のところ。自分が大きなダメージを受けているのに、他人には心からほほえむことができるなんて…本当に強くて優しい女性だと思います。「君」には本当に幸せになってほしいな。

今回は、この辺りで。

ではでは、kittyでした。