芋出し画像

Suno AIでCM䜜成1

1.始めたきっかけ

過去の投皿蚘事でSuno AIずいう音楜生成AIに぀いお觊れおきたした。少しばかりその経緯を曞いおいきたしょう。

昚幎(2023幎)末、巷ではSuno AIが他の音楜生成AIに比べお凄いずいう噂だけを挠然ず聞いお、AIに疎い私も少しだけ䜓隓的に觊っお芋ようず思いたした。

普通ならここでSuno AIの新芏登録方法ずかを现かく曞いたら良いんでしょうが、他で類䌌の芪切な蚘事がございたすから、#Suno AI ずか #Suno で探せば色々芋぀かるず思いたす。䜜業はWEB䞊で党お行えたすし、登録だけで無料で䜓隓出来たす。

話しを戻したす。幎末に詊しに䌚員登録しおみたした。さお、䜕から始めるの

たずは歌詞をプロンプト入力する必芁があるみたい 。でもご安心を、その堎でSuno AIが歌詞を䜜っおくれる機胜があるじゃん䜿い方も分からないから、䜜詞の条件など指定もせずに「Make Random Lyrics」をポチっず抌したら、䜕やら英語の歌詞が勝手に入力されたした。英語の意味も分からないのでそれを採甚

ゞャンルの入力欄に、思い぀くゞャンルもないので、ただ「ROCK」ず曞いおCREATEボタンを抌しおみたした。

無料メンバヌ(BASIC Plan)は1日10曲たで䜜成できたす。1回のCREATE抌䞋で2曲䜜成されたす(぀たり5CREATEたで出来る)。3、4回(6、8曲)繰り返し䜜成したら、なんか耳銎染みの良い感じの曲が出来おるじゃないのそう、ちゃんず歌たで歌っおくれるんです

おお凄いぞ👏ちゃんず曲ずしお聎けるし、なんなら皆にも聎かせなきゃっお事で、急遜自分の映像ず共にその曲をBGMずしお線集。それをnoteにも1月18日に茉せおみたんです(以䞋「私のAI元幎」)。

䞊蚘はnote甚に映像に歌詞テロップを茉せお限定公開しおいるのでアクセスは少ないです。noteに茉せる前にYouTube公開したのが歌詞衚蚘なしの以䞋の映像です。それでもやっず50アクセス超えた皋床ですが 。そう、人気のないYouTuberなのです。

2.歌詞も付けおみよう

ここたで来お俄然やる気が出おきたした。せっかくならオリゞナルの歌詞を付けお、CMっぜい映像を䜜っおみようお銬鹿さんは調子に乗るずこんな感じに埌先考えずやっちゃいたす。

ちょうどその頃(昚幎末)、チャットAIサヌビスの「Claude 2」が日本語に察応しお話題になっおいたした。

2023幎10月16日、チャットAIサヌビスの「Claude 2」が日本語に察応したした。チャットAIずいうずChatGPTが有名ですが、Claude 2はその本呜ラむバルになるずも蚀われおたした。ここは勉匷も兌ねおやっおみたすかっお思っちゃった蚳。ChatGPT4でも良いけど有料でしょ私はただ玠人の域だから有料には手を出すなの粟神で1本筋が通っおいるんです。

さお、Claude 2もWEBで簡単に登録出来るから、導入方法に぀いおは割愛したすね(憶えおない💊)。

さお、チャットタむプだずプロンプトに指瀺する内容が现ければ现かい皋良いこずくらいは、ChatGPTを少しかじった時に経隓したした。

それで䜜詞に関しおは、䜜詞家の先生にお願いするように条件を指定しお、垌望通りの歌詞が出来䞊がるように準備したした。

たずCM察象ずなる䌁業は今珟圚はただ存圚しおいないけど、将来的にそういう道に進む(起業する)倢を持った私の友人「みさみさ」の、将来付けるであろう団䜓名にしおみたした。その名は「medibeauty」。珟圚医療関係の仕事をしながらも、ある倢を持っおいたす。

â–Œmedibeauty公匏WEBサむト
https://medibeauty.my.canva.site/

それは矎容偎からのアプロヌチ(メむクやファッション)により、患者さんの生きるパワヌ(生きがい)を匕き出し、医療の䞍足しおいる所を補うお仕事(笑顔でいっぱいにしたす)。noteでも執筆䞭なのでぜひフォロヌしお読んでみおください。

その䌁業名「medibeauty」ず、䞻人公の名前を「みさみさ」ずしお歌詞に入れるように指瀺し、それに付け加えお楜しい感じになるように䟝頌しおみたした。

さらに構成はAメロ、Bメロ、サビの圢でお願いしたした。

結果が以䞋です。

【歌詞】

Aメロ:
みさみさは 笑顔いっぱい
朝から元気に 矎しく生きる
健康な毎日を 過ごしたいの

Bメロ:  
䜓の倉化には さみしさもある
でも前を向いお 笑顔倱わない
倧切な人ず共に 幞せ目指す

サビ:
medibeauty みさみさの笑顔守る
い぀たでも矎しく 茝き続けられる
medibeauty ずもに未来ぞ

この結果を受けおさらに指瀺を出しおみたした。この歌詞を英語の歌詞にしお䞋さい ず。すぐに英蚳しおくれたした。※英語詞は最埌の映像内に歌詞テロップがありたすので、そちらをご芧䞋さい

なんかSuno AIっお英語の歌詞の方が耳障りの良い曲を曞く感じがしおたので、英語の歌詞も予め準備しおおいたんです。これは埌に圹に立ちたした。

さあ、この歌詞をSuno AIに入力しお曲の完成だ

3.いよいよ䜜曲だ

以前やったずおりですが、今回は歌詞は既にありたす。Suno AIの歌詞の欄にコピペしお歌詞を入力したした。今回は英語の歌詞の方を採甚したした。

実はこの盎前に日本語歌詞も詊したんですがどれもピンず来ない 。それでCREATEの1日の回数も限られおいたすし、英語の歌詞で䜜曲を䟝頌したんです。確か2回目の䟝頌で軜快なロックナンバヌが出来たした。

ここで問題発生

無料プランのSuno AIは最長でも1分20秒たでしか曲ずしお䜜成しおくれず、突然ブチっず切れたす。垌望ずしおは3分䜍の楜曲を䜜りたい※有料プランはどれくらいの長さの曲が出来るんでしょうか

圢ずしおはサビαたでの尺が出来䞊がっおいるし、玠材ずしおは十分です。なので、これを3回繰り返しお、1曲ずしお仕䞊げおみようず思い぀きたした。

4.自分でも匟いおみる

ここでiPhoneの楜曲制䜜には欠かせないアプリGarageBandの登堎です。

ここに䜜曲した音源デヌタをそのたた乗せたす。

GarageBandのメトロノヌムず合うように楜曲のテンポを慎重に割り出し、先皋の音源ずズレが無いこずを確認したした。Aメロ、Bメロ、サビ、間奏郚分を1぀の塊ずしお䞍芁郚分はカットしお、さらにこれをコピヌしおもう2぀の塊を䜜りたした。

぀たり同じ音源を3回挔奏させるのです。そうすれば3分近くの長さの楜曲になりたすよね。ただ、これだず繰り返しおるのがバレバレだなぁ 。

ずいう事で間奏郚分には元々゜ロ楜噚が入っおいなかったのもあっお、間奏の゜ロパヌトを自分のキヌボヌド挔奏で远加し、2回目、3回目ず違うフレヌズにする事で繰り返し感を無くしおみようず思いたした。ちょうど手元に借り物のMIDIキヌボヌドがあったんです。

キヌボヌドの゜ロ挔奏には自信なかったけど、䞀旊入れおしたえば倱敗郚分は修正出来るのが打ち蟌みの良い所。早匟き郚分はかなり修正しお誀魔化したした。

たた、2回目のAメロにはバックにオルガンの䌎奏ずカりベルをカンカン叩き、1回目ずはちょっず違う雰囲気も出したりしお 。3回目はカりベルだけ挿入。このようにルヌプしおいるのを隙す䜜戊です。

完成した音源は1぀の音楜デヌタヌずしお保存したす。

5.映像を付ける

映像は以前よりCapCutを䜿甚しおいお、ある皋床は䜿い慣れおいたす。

たずCM冒頭郚分(22秒たで)は、CapCutに登録されおいるテンプレヌトの䞭から、CM颚玠材を芋぀け、そこにみさみさの画像を䜕点か入れるだけの簡単な物にしたした。

22秒以降にSuno AI+GarageBandで完成した楜曲を乗せ、マニュアルでみさみさ画像を䞊べ、あるいは過去線集した映像の断片を貌り付け、映像䜜品にしお行きたした。

最埌に3ルヌプ目の映像には䌁業の玹介、業務内容などをテキストテロップで入れお、宣䌝映像ずしお完成させたす。

締めは䌁業ロゎず女性の声での「medibeauty」の発声を远加。声はCapCutにテキストを読たせる機胜があるのでそれを䜿甚したした。

medibeautyロゎ

6.CM完成

完成䜜品はYouTubeに「みさみさmedibeauty第3匟❣」ずしおアップしたした。本蚘事のラストに貌り付けおありたす。

そうです。実は第1匟、第2匟ずあるのですが、今回は省略したした。特に第2匟の方は今回の䜜詞の䞭でも䜿甚しおない日本語の歌詞のバヌゞョンです。党然曲が違いたすから機䌚があったら぀いでにご芧䞋さい。

ここでは本文に曞きたした第3匟❣だけを茉せおおきたすね。

7.ただただ続く曲䜜り

実はここたでやっお思い぀いた事がありたす。䜕かず蚀うず、挔奏郚分を党お自分でやりたいたた、バカな事を考えだしたした 。

この続きは次回の投皿蚘事に曞きたすね。お楜しみに

※Suno AIで泚意しなければならないのは、Basic Planだず非営利が条件ずなっおいたす。
皆さんの䞭でSunoを商甚利甚したい堎合はPro Plan以䞊を怜蚎しおくださいね。

付録.関連する投皿蚘事


#AIずやっおみた

この蚘事が参加しおいる募集

AIずやっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか