見出し画像

Suno AI v3に全て任せてみる

今回は今までの私がやってきた音楽生成AI(Suno AI)の楽曲制作のやり方をやめて、敢えての手抜きの楽曲制作です。

1.今までとの違い

私はSuno AIがv2の時から、生成された楽曲に自分のアレンジで伴奏を追加レコーディングしてきました。以下が前回作品ですが、演奏だけは私がiPhoneのGarageBandで重ね合わせています。

これは元々のv2の音質の悪さが気に入らず、それを解消する目的で始めました。割とレコーディング後の音の仕上がりは気に入っています。

その結果の副産物として、自分で追加レコーディングする楽しさを覚えて、v3になってもその手順で楽曲制作への満足感を得ていました。

それを今回は全て捨て、全てをSuno AIにお任せしてみよう。私は頭も使わずただボタンを押すだけ…。こんな楽なことはありません。結果が楽しみです。

2.制作工程

なんの事はありません。今回は歌詞も準備せず、作詞から完成までSuno AIに任せてみます。使用するデバイスはiPhone13だけです。

Suno AIの画面からCustom Modeにして(もしかしてしなくても良かった?)、歌詞をランダム生成します。タイトルも自動的に入ってるので、私からの要求は「イギリスのハードロック」と書くだけ。

なんで「イギリスのハードロック」かって言うと、MicrosoftのCOPILOT(AI)とチャットしている時に、なぜかその時は不思議とAIから私にいろいろ質問してきたんです。まるで人と会話してるかのように…。

「どんな音楽が好きなんですか?」とか向こうからしつこく聞いてくる。あれ?AIってこちらから支持したことだけに応えるんじゃないのね…。

そこで、私忙しかったんだけど、会話に乗っかってAIとずっと話し込む羽目になりました。10分以上もやり取りして、話の流れからイギリスのハードロックの話題に…。その流れでそのバンドのイメージ画を描いてもらったんです。それがこれ…。

イギリスのハードロックバンド(架空)

そんなもんでそれに合わせた楽曲を作ろう!ってなった訳です。なのに映像の方にはこのバンドの画は1回だけちょっと映るだけ。あまり関連性のない映像となりました。

登場人物は私がいつも最後に紹介しているmedibeautyの代表のみさみさ。今はまだミクチャのライバー活動が多かったりの人です。

それでは、Suno AI v3にお任せの楽曲をお聴き下さい!YouTubeのサムネをガンダム風にしてみました!これには深い意味はありません。ガンダムの新作のオープニング曲ということにしておいて下さい。※全く架空のガンダムです

3. おまけ(noteお勧め)

最後に本文でも書きましたmedibeautyのご案内です。私の知り合いがここnoteで定期的に記事を投稿しているのでご紹介します。

medibeautyとは、代表(みさみさ)自身が従事している医療業界の分野に、メイクやファッションを取り入れる事で患者様の心のケアを目的として、そこから得られる効果から、生きがいと癒し、そして笑顔を引き出そうと言う試みです。それにより、症状の緩和や病状の進行を遅らせたりする事を目的としています。

▼medibeauty公式WEBサイト

それを「医療と美容の架け橋」と称して、それを先導して行く企業“medibeauty”を立ち上げるべく日夜努力しています。分かりにくいテーマですが、医療ではカバー出来ない、人間本来の生きる力を引き出す美容的アプローチです。

これは医療関係にとどまらず、介護にも同じ事が行え、認知症予防、進行の抑制、生きがい、に繋がる事になります。

誰もがいずれ通る事になる病気や老化。誰しもが健康で生きる権利があります。少しでもそう言った方々にお手伝い出来るのが“medibeauty”です。

ここnoteでも定期的に記事を投稿しています。ぜひ読者になって応援していただければ幸いです。

過去記事も遡ってご覧いただけると幸いです🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?