見出し画像

マンガ大好き芸人が読んだ漫画を記録していく

こんばんは。

マンガ好き芸人として活動している吉川きっちょむと申します。

僕は日々、浴びるように漫画を読んでいるわけですが、どうにも筆不精というか継続して記録することが苦手で、これまでTwitterに書き込む程度で終わってしまっているのをどうにかしなきゃなと思ってはいたもののどうにも踏ん切りがつかず何も実行には移せていませんでした。

いつまでもあと一歩が踏み込めずにもやもやしていたところに三度目の緊急事態宣言に突入し、連休に入っていた予定も無くなり、月初めでちょうどいいかということで何か始めてみようかと思った次第です。

基本的には、漫画を読んですぐに短文で記録と発信ができるTwitterのほうが向いてるんですけど、すぐ流れていってしまうのが難点で自分も他人も振り返りづらいのに若干の不便さを感じていました。

そこで定期的にまとめて記事にしようか、と思い至ったわけですが、僕の場合は毎日更新は本当に絶対に無理だとして、週一更新でもサボる可能性が高すぎるのでだいたい月に一回くらい書くような書かないような気持ちでノープレッシャーで挑めたらいいんじゃないかと思っています。

変に意志が弱いので「書かなきゃ」「書いたっけ」という気持ちを自分自身でも感じてしまったらもう無理かもしれません。自分で自分のハードルを勝手に上げて期待しないようにしたい。

たまに足を運びたくなるような近所の定食屋へ向かうときのあの気持ち、できればあれで動きたいのです。でも実際にそんな気持ちで飲食店に行くと運が悪いのかだいたい閉まっているので悲しくて深呼吸して帰ります。

さて、次回の記事からはちゃんと漫画のことを書きます。まずは2021年1月から順に、その月で自分の中で輝いていた漫画をいくつか紹介できたらいいなと。覚えてるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?