雑食ジャニヲタがPRODUCE101 JAPAN SEASON2を見た


こんにちは。 当noteにしては珍しく長文です。

2021年はKis-My-Ft2のデビュー10周年だしなにわ男子もデビュー決まってイベントありすぎ課金課金ああああって既に忙しくてその勢いで年を越そうと思ってたのによぉ…  !


※日プ2を見始めて1ヶ月ちょっと後のスクショ


何がどうしてこうなった……?  
  
    
というわけで未だに自分の感情も???な状態の、一ジャニヲタが初めて他社アイドルのファンになるまでの忘備録です。   
  
  
(まさかなにわ男子のデビューエントリーよりこちらを先に書くことになるとは。)  
(だけどこういうのは勢いが大切!)

まず、プデュを見る前の自分の予備知識。  
  
日プseason1は当時元ジャニオタの大学の友人がハマっていて名前を知る程度だった。  
  
友人は選考が進むにつれてパフォーマンス以前に練習生の性格面が成長していく過程を見るのが好きと言っていた。  
  
がっつりジャニヲタの私、一般ピープルに興味が持てず(当時はYoutuberも見るのがキツかったレベル)視聴はせず。 

ただ、JO1のデビューが決まった際に担当であるなにわ男子の藤原丈一郎さんをパブサするとグループ名が丈一郎の新ネタか何なのかよく分かってないジャニヲタの呟きがチラホラ引っかかることがあったり、丈一郎と與那城奨さんが似ているという声をいくつか見かけたりした覚えがある。 

日プ1に関する出来事はこれくらいである。
そして日プseason2。

これもリアタイはしていなく、見る前の情報としてはこちらもジャニーズの担当であるKis-My-Ft2の北山宏光さんをパブサしているときに同じ姓の子がいること、その子がメインボーカルをやりたかったのに歌のうまい子に勝てず(後に歌のうまい子はフェンファンだと知る)ラップに回されたこと、よく泣く子ということ等みっくんを検索してたら北山龍磨くんのことだけ異様に詳しくなっていたとかいうお話は置いといて。

夏にアップされたなにわ男子のYoutubeで丈一郎が変なプロデューサーキャラを演じていてジャニとプデュの兼オタから「なにわ男子に菅井ちゃんおる」とか「丈くん絶対プデュ見てた」とかを見かけて菅井ちゃん今ここにいんの!!?と驚いた記憶がある。




私の家は微ハロヲタの集まりで、かの有名な道重さゆみさんに指導している菅井ちゃんの動画を見てはキャッキャキャッキャ盛り上がる一族なので菅井ちゃんが男性ドルにどういう指導してんのかなーと気になりプデュの菅井ちゃん名場面集的な動画を数日漁っていた(本編見ろよ)


あとはちょうど本編がリアルタイムで配信されていた頃、母の影響でやっと虹プロ(YouTubeにあるハイライト部分のみ)を見てその流れでNiziUからの今更Twiceにハマったり昨年Dynamiteが良すぎてBTSが個人的プチバズりしてたのもありK-POPを日常で聴く機会が以前より増えていた。


  
そして来る秋。

今年の10月末くらいまではジャニーズの推しGであるなにわ男子ちゃんと同じ11月にデビューするボーイズグループたくさんいるぞー特にINIとBE:FIRSTとの三つ巴感ヤバいぞーという各所からのファンの呟きを見て何故か外野の気持ちで?なにわ男子がいきなり外と闘うんだ・・・!とワクワクした感じでした。

更に母がBE:FIRSTのShining Oneを突然おすすめしてきたこともあり11月直前までどちらかというとINIよりビーファに肩入れする謎ポジにいました。(なにわ男子どこいったよ)


そしてその日は突然きました。

思い返すとあれは偶然にもINIのデビュー日前日のことでした。 



神のお導きかのように私のYoutubeのおすすめ欄に突然AGEHA2組の動画が・・・  


デビュー前のなにわ男子ちゃんを毎日追うのだけでも必死なおたく、急におすすめされても  
  
「も~何?なんで今さらプデュ?」と思ったりもしたんですが
(朝風呂中だったし)
(関係ない上にいら情)


元々AGEHAという歌が相当好きだったので、数原龍友の安定した高音ありきのあの歌を他に歌える人がいんのかよ、という少しの興味が沸き

ほんとに、ほんと~に軽い気持ちで再生ボタンを押したら  

そこにいたんですよね。  
  
キング・オブ・ステージの髙塚大夢さんが。


  
まず、あのステージの一番の山場は言わずもがな後半の超絶高音フェイクだと思うんですけど、それを見る前から踊りながらあのサビパートをブレることなく透き通った声で歌う姿に圧倒されました。

そして歌だけでなくステージでの身のこなし方がうまいうまい・・・ 
  
そんでもってチ・・いや、小動物みたいなナリして周りに負けない存在感とパワー・・・

  
あの動画を見て、一度では色々と呑み込めずすぐ2回目を再生したんですが、2回目を見終わった頃には

たか・・・髙塚くん?  
  
あ、もうこれ推しです。と白旗上げてました。(Twitterでは多少抗ってましたが)
  
そして数時間後には日プ2を再生し始めたのでした。


 

  
そんなこんなで、ただでさえなにわ男子ちゃんのデビューラッシュで忙しかったジャニヲタが1か月半ほどを要して日プseason2を見た感想をまとめてみました。
といっても1話から一つずつ振り返るのはかなり高カロリーなので、INIメンバーと特に印象に残った練習生の印象を簡単にまとめる形で。

  
◯池﨑 理人くん

年齢見てびっくりしたんだけどまさかのマンネライン・・・!?  
  
他のメンバーと比べても大人びた印象だったので衝撃でした。  
  
実は最後までINIの中で顔が覚えられないメンバーだったんですが、プデュを見て選ばれた理由が分かりました。これは皆に言えることなんですけどね。

goods bumpsのリーダーをやって途中であまりに辛くて遂には練習も出来ない状態になったときはあぁ・・・人が壊れる直前の顔ってこんなだよな・・・って見ていて苦しくなったんですけど、でもやっぱり他の実力者が集まってる中で年齢や経験も気にせずリーダーを立候補したあの気持ちのお陰で今のような未来があるんだと思っています。

あとりひろむはヤバそうな匂いがするのであんまり調べないようにしています。(既に手遅れ♡)

◯尾崎 匠海くん

ザ・日本のアイドル!!って感じの可愛らしいビジュアルと雰囲気でINIの中だと一番ジャニヲタに引っかかる気がする。私も好きです。  
  
最初の順位発表の際、浪速のプリンスの三人の内一人だけデビュー圏外で、でも60人の中では上位だから凄く悔しがることもできず微妙な顔を滲ませているのを見てギャッ!私がよく好きになってしまう不憫お兄さん枠の人だ!!と思ってたんだけど、その後実力で高順位をキープしていたし、Dynamiteで仲宗根梨乃さんから本音を引き出されたときに報われた感じがして全然不憫なんかじゃなく自分の力で希望を切り開く強い人だった。

◯木村 柾哉くん

顔が男装した西野七瀬。

圧倒的1位メンバーで名前はプデュを見る前からさすがに存じていた。

いるよねこういう何でも出来ちゃうライバルにすらしたくないヤツ…

私は不器用で何も出来ないヤツなのでこういう人を見ると卑屈になってしまうんだけど、俺たちの柾哉はあの笑顔でそんな人間まで包んでしまうんだ…

でもそんな柾哉もまさかの個人評価で最初Bという結果が下され悔しい顔をしており、プデュ初心者の私はPRODUCE 101 JAPAN…おもしれー番組…とそこで感じるきっかけにもなりました。  
  
そして再評価でLet me flyとかいう一般の成人男性が歌ったら高音すぎて喉死んじゃうみたいな歌を声が出ない部分でも諦めず歌ってるところを見たら大好きになっちゃいましたね。

日プ2は柾哉というどっしりと構えた門がいたからこそ楽しめたと思っていて、INIでも柾哉がいれば何があっても大丈夫と安心しながら応援できると思っています。ありがたい存在です。

  
◯後藤 威尊くん

初回の登場したときのビジュがマジで好き。佐野といると2人してかわいい。笑うと顔がジミンちゃんの人。

AGEHAの練習のとき、第一印象より熱い男で意外だった。

プデュではボーカルをよくやっていたけど、INIではラップを多くしていますね。 私は癖のある歌い方をする人が好きなのでロケティーの追い越せナァ⤴︎イが大好きでございます。あれ1回聴いたら忘れられない楽曲のスパイスですよね。

◯佐野 雄大くん

普段の顔がジミンちゃんの人。

なんて言うんでしょう…何していてもとにかくかわいいんですよね笑

レミフラのダンスが酷すぎてここからどうやってデビューしたんだよ…と序盤の放送を見て心配してしまいましたが、後半ダンストレーナーに褒められるほど成長していて安心しました。

けど誰もが見ているとかわいい〜と思わず応援したくなる天性のアイドル性を持っていることが何より彼の強みだと思います。

なんかこういう子がグループにいるお陰でいろんな方面からファンを持ってきてる気がするんだよね。

INI、出来る楽曲の幅が広いので佐野センターのかわいい曲待ってるゾ❣️


◯許 豊凡くん

正直他のTeam Aのメンバーが強すぎて最初はデビューするイメージが湧きませんでした(ごめんなさい)  
  
けどI NEED Uを見たときにうわ〜声に華のある人だ…と思ったし、SHADOWではそれが確実なものになっていて納得のデビューでした。

性格がめちゃ良くて頭も良いし外国語も話せるハイスペ人間なので、メンバー皆に惚れられないかの心配だけしている。

母国語じゃない日本語で自分の気持ちをしっかり語ろうとする姿勢を凄く尊敬している。それをメンバーが温かい目で見ているあの空気感も好きです。


◯髙塚 大夢くん

この度新しくできた推しです❗️❗️

あのAGEHAの動画を見ていなければ自分はまだプデュに出会わずに生きていたので、原点にして頂点みたいな存在です。(神様かなんか?)

前述したけど歌だけじゃなく表情の作り方とかパフォーマンスする時の動き方がアイドル〜って感じなので最初ダンス未経験だとは思いませんでした。

黒髪も金髪も似合うの強すぎ。
てか毎回サムネに選ばれてるの強すぎ最高。
  
まだまだ性格など勉強中なのでこれから知れる魅力があると思うとワクワクしています。


◯田島 将吾くん

たじがジャニーズにいたときまだそこまでジュニアに明るくない人間だったけど、当時の有名Jr.だったので名前くらいは知っていた。

私の中では雑誌で大きいぬいぐるみを持ってはにかんでいるようなかわいいイメージだったんだけど、完全にクールなK-POPサウンドが似合うアイドルになっていてビックリした…!

でも喋るとポワポワしていてかわいい。   
たじがいると実家にいるかのようなほんわかした安心感を覚えます。  
  
プデュのときもずっと優しい人だった。INIは元々スキルがある人があったかい空気感を持っているのでメンバー間の仲も良さそうと思っています。


◯西 洸人くん

なんかまだ隠してるけど多分めっちゃおもろい人間ですよね?

一目見たら忘れないエキゾチックな顔立ちが強くて好き。

プデュ中苦手な歌を歌った後にションボリしてる顔がかわいかった。   
声が良いので歌もいけると思ってます!

あと順位発表式での熱いスピーチが毎回好きでした。そしてポジションバトルで未経験のRapに挑んだ時、今まで自分が教えていたダンス未経験の子たちはこんな気持ちだったんだろうなと思うと尊敬します。と発言した時はその人格者加減に衝撃を受けました。

同い年ですがこちらこそあなたを尊敬しますよ…


◯藤牧 京介くん

顔かわいい好き。

正味ひろむだけだったらまだ抑えられていた感情を"髙牧"というワードを知ってから止められなくなったよね。なんならAGEHA見た数時間後には"髙牧"で検索してるんで。いらんことだけ早いおたくなんで。

なんで私の推しは藤北、丈橋といい全員最高最強のパートナーがおるわけ?どこでも失恋する運命?キレていい??

プデュのA.I.Mの衣装で控え室にいるときの2ショ強すぎて見た瞬間ドラミングしちゃったもんね。 (ゴリラオタク)

髙牧の良いところはお互いをリスペクトしていて相手と自分の武器を分かってるところだと思います。  
  
まさか2回も同じグループになってメボ対決しないとは。  
  
あとは藤牧くん無害そうな顔して昔ヤンチャしてた感あるの好き。

ひろむに結構鋭いツッコミしてるのをちょくちょくお見かけしているのでいつか髙牧漫才してくれるの待ってるね♡(INIは関西ジャニーズJr.じゃないので漫才しません)

  

◯松田 迅くん

顔面強・強マンネきたー   
10代であの色気は凄いわね…  
  
最初なぜあんな順位低かった?ってくらい持ち前のパワーで直ぐに順位を伸ばしてきた印象。 

まだバラエティに慣れてない感あるINIちゃんだけど、MJの元気な声が聞こえるだけで楽しくなります。

プデュ中もずっとメンバーの名前呼んで盛り上げてた印象。あれに救われたメンバーも結構いるんじゃないかな。 マンネが頼もしいグループは強いという持論があるのでINIの未来が楽しみです!!


◯小林 大悟くん・森井 洸陽くん

私が特に日プ2で好きなパフォーマンスがDynamiteとSHADOWなんですけど、そのどちらにも居るのがこの2人なんですよね。

この2曲のパフォーマンスの良さはメンバーの雰囲気の良さからきているものだと思っていて、そしてその雰囲気を作り出しているのがこの2人なんだと練習風景を見ていて思いました。

でーごの手先まで丁寧なダンス魅力的だし、ダンスが苦手だった森井くんが成長してSHADOWで表情の作り方までプロ級になってて泣いた。


  
◯寺尾 香信くん

そんなつもりなかったのに見ている内に完全に高校生を推してしまっていた。髪が伸びてからの香信やべくないですか。  
  
ONEの登場のときと回し蹴りかっこよすぎて家で叫んだもんね(近所迷惑やめましょう)

ハスキーな声が唯一無二って感じでつおい。

てかもうDK WESTでデビューしちゃえば良くないスか。バランス良いし。
→と下書きに書いてから数日後にラポネボーイズが発表され泣いた(どんだけ下書き溜めてんの)

  
◯西島 蓮汰くん

最初見たときBAD BOYS Jのときの二階堂高嗣すぎるだろという印象しかなかったけど、たじ同様喋ると母性本能くすぐられる系男子だった。ツカメさんでめちゃ笑った。

ずっとデビュー圏内にいたのに最後の最後で…ってめちゃくちゃ苦しい結果だったけれど、絶対今後表舞台に出てくる人だと思ってる。


◯太田 駿静くん

そういえばプデュ期間中宮田グクという単語をTwitterで何回か見かけたんだけどあなただったんですね。

最後の最後ONEを見たときにやっと顔、宮田じゃね?とふと思いそれを思い出しました。

それよりも花束あたりからずっと顔も喋り方もHi Hi Jetsの髙橋優斗みが強い人の印象だった。

オクトパスおめでとう〜!


◯飯沼 アントニー

かわいいかわいいアントニー

無限大の腕を口にやるところめっちゃスキ…

トニのコンセプトに合ったグループが作られる事を願ってるよ…


INIが完成している状態を見てからプデュを見た私だから思ってしまう事かもしれないけれど、上記に挙げた子も他の子も実力がデビューに満たなかったワケじゃなくて、INIというコンセプトのアイドルグループのメンバーを考えるときに条件が合わなかっただけでご縁さえあればすぐに夢を掴む力のある子たちだと思ってるので、皆の活躍を願ってる。ほんとに。

…と、半年前まで一般ピープルに興味ないと言っていたジャニヲタにここまで言わせてしまうような魅了ある番組でした。PRODUCE 101 JAPAN SEASON2。



そしてINI  
  
なんでここまでハマってるのかって第一に楽曲の良さがあると思う。 

最初はサブスクで帰り道に聞き流す程度だったんだけど、何回か聴いてる内に急に脳内に曲が響いてきて思ったんですよね。

え、INIの曲どれもメロディーラインが強くない??  
  
特にbrighterが真冬の帰り道の風景に合いすぎて感動してしまった。  
  
あと単純にボーカル強い人が多くて曲のクオリティを上げている。
  
    
あとは皆の持つ華がハンパない。  
  
やっぱりジャニヲタの私、ジャニーズタレントが持っている特有のオーラが好きなんですけど、INIちゃんはそれに匹敵するくらいの華があると思っている…やだ推さない理由がない……

  
そしてオーディションを経て皆の頑張っている姿を知っているから自動的に箱推しになるというプデュのズルいシステム。
もうオタクというより母の目線で見てしまってるからね。  
  
てなワケで、ジャニーズ内だけの掛け持ちで手一杯だったオタク、遂に会社を超えて(言い方)カケモになってしまいました!  
  
腐ってもドルヲタなので推しは増えるほど幸せ信仰でこれからも楽しく行きたいと思います!  
  
    
FC入ったからにはINIの現場行ってひろむの生歌に平伏したいナ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?