見出し画像

もしかして?

テレビもNetflixも映画も全然見ない毎日です。でも最近、YouTubeだけはよく見ます。自分がこの歳でリターンライダーになったのも、YouTubeでモトブログをよく見るようになったからでした。

それで最近ハマっているのが、スーツさんという人です。この人はもともと鉄道オタクで旅の動画も非常に面白いのですが、ただ喋っているだけの別チャンネルもやっていて、オススメです。好き嫌いはあるでしょうが。

すごく早口で喋りまくるのですが、嫌味な感じがなく、長年生きてきても依然喋るのが苦手な自分としてはただ感心するばかり。まだ大学生なのにホントに凄いです。

僕はもっぱら仕事で絵を描きながらYouTubeを見てる、というか聴いています。耳は音声を聴いていますが、手のほうは当然絵に集中しています。そんな状態で、途中に挟まっているコマーシャルが始まると、それをスキップするために画面をクリックしなくてはいけないのが非常にうざいわけです。コマーシャルは誰でもうざいと思いますが。

あるとき、どうせ画面は見ないのだからとブラウザを隠してみました。僕はMacでGoogle Chromeを使っていまして、つまりコマンド+Hでモニタからブラウザを隠したということです。

すると!途中に挿入されているコマーシャルが始まることなく、最後まで連続で聴けるようなのです。何本かの動画で試してみましたが、いまのところ広告が再生されることはありませんでした。

もしかすると裏技なのか?もう少し検証してみます。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。