見出し画像

幹東

僕はグルメではないので、外で食べたものについて書くことは少ない(ねこにこばんを除く(笑)。旨いものはもちろん好きだ。それは誰でもそうだろう。グルメでない理由は、食べ物について語らないし、それ以上に、旨いものを求めていろいろなところへ出かけることがほとんどないからだ。家か仕事場近くの店にしか行かない。

そんな僕が、先日行ったのが幹東という店だ。こんな記事を書くくらいだから珍しくどこまで遠出したのかと思うかもしれないが、かなり近い。自転車で行った。

僕は以前数年間東急大井町線の緑ヶ丘駅近くに住んでいて、幹東も緑ヶ丘にあった。当時からすごく魚が旨い店だなと思っていた。紆余曲折を経て現在は自由が丘にある。

しょっちゅう行くわけではない。先日も数年ぶりだった。ただ、個人的には思い入れのある店なのだ。回数にしてみればそれほど多くないのだけれど、某出版社の雑誌編集長、デザイナー、同業者、友人、大家さん、海外からのお客さん、家族などいろいろな人と行った。

旨い魚が食べたくなったときにはオススメの店だ。おまかせのコースが三種類あって、その中からどれかを選ぶのがいいと思う。

そして今回は、メニューに日本酒飲み放題があって驚いた。三千円でどの銘柄でも好きな分量だけ飲み放題なのだ。僕はそこまでお酒が強くないので、飲み放題ではなく少量をじっくりと味わうにとどめたが、日本酒好きな人にはとてもお得なのではないだろうか。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。