見出し画像

アメリカの絵本の仕事をするには

イラストレーターがよく契約しているレップという存在。彼らはartist repというものです。主にイラストレーターのためにイラストレーションの仕事を取ってきて、コミッションは25%とか30%です。

もしアメリカで絵本の仕事をしたいときはどうするか。

artist repでも絵本の仕事がやりたいんだけどと申し出れば、当然そちらの方面にプロモーションしてくれますが、絵本の仕事だけ集中したいという場合は、literary repと契約するのがいいと思います。

literary repは基本的に小説家など文章を描く人のためのレップですが、絵本も扱っている人がけっこういて、その場合イラストレーターとも契約します。

僕がアメリカの美大を卒業した頃は、絵本の仕事を中心にやっていたので、literary repと契約してました。

アメリカの絵本にはアドバンスというのがあって、契約した時、ラフを提出した時、完成した絵を渡した時、という感じで三回に分けたりしてお金をもらえます。結局は印税の前払いなのですが、仕事を始める前にある程度お金をもらえるのと、出版した本が売れても売れなくてもアドバンス分はもらえるので、絵本の仕事だけでもそれなりに収入を得ることができます。

金額は、アメリカとそれ以外の国と分けても過言でないくらい、アメリカは良いです。

それで!どうやって良いliterary repを探すか。

今どきはネットでもけっこう探せると思うのですが、相手が信用に足る人間かどうか見極めるには、やはり実際に会う必要があるとのことです。

そのためにはどうするか。

SCBWI (Society of Children's Book Writers and Illustrators)という団体がロサンジェルスとニューヨークで毎年カンファレンスを開いていて、そこで編集者やrepにポートフォリオを見せてプレゼンテーションする場があるそうです。実際にアメリカまで行っちゃって、そこで売り込むのが一番かもしれません。

literary repのコミッションは15%が一般的です。artist repよりだいぶ安いです。

おわり

ここから先は

0字

¥ 300

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。