見出し画像

パソコン内での画像による画像検索

 たまにクライアントやエージェントから「この絵を使わせてほしいんだけど」というメールが届くことがあります。つまり、データを貸し出して欲しい旨のリクエストで、ネットで見つけたであろう僕の絵の画像が添付されてます。他には、雑誌やネットから受ける取材などで、「この絵のデータ貸してね」というケースもあります。

 こういうときに添付されている画像のファイル名は、非常に長いランダムな英数字の羅列になっていたりします。
 僕はいつも仕事で制作した絵のデータを数字5桁の通し番号を付けたファイル名で管理してます。05022.psdのような感じです。5桁なのは死ぬまでに100,000点は描けないだろうという理由からです。

 それで、添付された画像を見ても、それが何番のファイルかわからないので、もとのデータを自分のパソコンの中から探し出すのが一苦労なのです。もちろん、パッと見ただけで何の仕事だったか思い出し、すぐに見つけられることもありますが、仕事の内容は覚えているものの、検索するためのキーワードというか、手がかりとなる言葉が思いつかないこともあります。ちなみに、フォルダ名にはプロジェクト名を付けてあって、その中に資料などと一緒に5桁の番号を付けたファイルを保存しています。

 というわけで、ずっとGoogleの画像による画像検索のようなものがパソコンの中だけでできないかと思っていたのですが、それができるアプリがあったのでお知らせします。
 
 Similar Image Detector

 これです。
 僕は5桁のファイル名が付いている全ての絵のjpg画像を「仕事一覧」というフォルダにぶち込んでありますので、添付されてきた画像で「仕事一覧」のフォルダから同じ絵の画像を探し出すことができます。これで、その添付画像の絵が何番のファイル名なのかわかるということです。ファイル名の番号がわかれば、それが入っているプロジェクトのフォルダを探し出せるというわけです。

 もしかしたら、これはほとんどの人には不要なプロセスで、非常にマヌケかもしれないという疑いが拭いきれないまま書きましたが…。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。