見出し画像

#53 Dustin Poirier vs. Benoit Saint-Denis のレビュー

*プレビューはこちら↓

参照:

対戦カード結果

勝者と結果:

 2R、ポワリエが逆転のKOでサン・デニを仕留めました。撃ち合いから的確なパンチで効かせ、最後はカウンターの右フック。

内容コメント:

 最序盤に強いカーフを蹴っていくポワリエを見て、距離を維持してスタンドで戦えそうかも。と思っていたのですが、サン・デニのプレッシャーでケージ際まで詰められてしまいました。組むと体格差を感じる二人。ポワリエが明らかに小さく見えました。
 ケージ際で組んだサン・デニが詰めて打撃ではなくダブルレッグを選択。どうやら今日はサン・デニはグラウンドで戦うプランだったようです。
 ポワリエは引き込んでギロチンを狙いますが流石に最序盤で狙うもんではないような気がしました。。。スタンドに戻っても再びサン・デニが組みを狙い、ポワリエも再びギロチンへ。正直、でかい相手のプレッシャーに負けて引き込んでいるようにも見られ、かなり厳しい展開だと思わざる得ない1Rになりました。
 2R、インターバル中にも「もうギロチンは狙うな」との指示があったようですが、テイクダウンを狙うサン・デニの首を再び狙うポワリエ。正直、このシーンを見てもはや勝負あったかも。。。と感じてしまいました。が、どうやらパンチの交換ではポワリエが当てているようでボディからストレートでポワリエがダウンを奪いそのまま、再度撃ち合いから右フックのカウンターでサン・デニを沈めました。
 会場も最高に盛り上がる展開でしたがかなりヒヤヒヤしました。自分でピンチを作って、チャンスをつくて、仕留めてしまう。戦略の良し悪しは別としてポワリエはスター選手だな。と感じた一戦。個人的には大満足でした。

ポイントになったこと:

 パンチの技術、交換でポワリエが優れ、サン・デニに殴り勝った点。サン・デニが用意してきた作戦=組みとグラウンドを徹底できず、撃ち合ってしまった点、経験の差によるものか??

次回対戦カード希望:

 今回、難敵を返り討ちにしたポワリエ。もう35になりますが、タイトル挑戦最後のチャンスに繋がるような対戦を次戦に期待します。おそらく次のタイトル挑戦者はオリベイラvsツアルキャンの勝者でしょうから、今日勝利をあげたガムロットと対戦が妥当なところかと思います。ただ今日の試合内容を見るとグラップラー相手にまたもや引き込みギロチン狙いそうでちょっと不安。。。

想定内/再確認事項:

 打撃の技術、パンチ交換ではポワリエが優れる。フィジカルではサン・デニが有利でポワリエはテイクダウンされる。

想定外/驚いたこと:

 サン・デニがKOされたこと。割と被弾するケースが多いので、実はダメージが蓄積しているのでは?

発見/学び:

 ポワリエはカウンターのギロチンを狙いたいという傾向がある点。サン・デニは下からサブミッションでリバーサルしたり、三角〜腕十字を狙うなど立ち上がる以外の選択肢を取る傾向がある?

その他

 正直、ポワリエのファイトIQどうなってんねん。。。という内容ではありましたが、個人的には大満足&大興奮の一戦となりました。見ている時はギロチンが見たいが今じゃないし、これ以上はもうやめてくれ。。。という気分でしたが、試合後勝者インタビューを聞き、いつかはギロチンを決めるポワリエの姿を見たいと思いました。
 サン・デニに関しては、カウンターが完璧に刺さったということもあるのでしょうが、かなりダメージを負った負け方に思いましたし、スタイル的に打たれ弱さは戦績への影響が大きそうと感じますので、しっかり休んで復帰戦を戦って欲しい、また、打撃の技術をUpさせて戻ってきて欲しいと感じました。今回のKO負けがさらなるパワーUpに繋がることを期待します。
 他にも豪華カードが並んだUFC299。個人的に嬉しかったのはプレリムメイン、アルメイダ相手にブレイズが1RはまさかのTDを取られドミネイトされるものの、2R逆転のパウンドアウトを決めた試合です。後一歩のところでタイトル挑戦を逃し続けているブレイズ。今回負ければもうチャンスはない状況だったかとは思いますがなんとか残った状態だと思います。もう1勝すれば念願のタイトル挑戦が見えるはず、頑張って欲しいところです。

次回予告

次回のUFCは、UFC Fight Night: Tuivasa vs. Tybura。正直地味な興行、メインはApexのスモールケージでのヘビー級マッチ。とちょっと盛り上がりに欠ける嫌な予感がしますがそこは撃ち合い上等、フィニッシャーのツイバサがメイン。ティブラ相手に熱い試合を見せてくれることを期待します。

 プレビューを予定している試合は、Tai Tuivasa vs. Marcin Tybura。個人的にはツイバサ応援ですが3連敗中。派手なKO勝ちと勝利後のシューイで人気を得ていたものの、直近は厳しい展開が続いています。相手のティブラも前回の敗北から復帰戦ではあるものの、打撃も寝技もできる選手。苦戦が予想されますが、個人的には復活を期待しています。
 正直ライブで見ることはないかと思いますが予習はしっかりしておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?