見出し画像

#54 Tai Tuivasa vs. Marcin Tybura のプレビュー

対戦カード概略

対戦概要 :ヘビー級中堅ランカー対決。
ランキング:ツイバサ#9、ティブラ#10
オッズ  :ツイバサ−115、ティブラ−105
参照   :

Tai Tuivasaについて

スペック

年齢:31
身長:188
リーチ:191
スタンス:サウスポー

戦績

15-6-0
勝利内訳
・KO:14
・一本:0
・判定:1
敗北内訳
・KO:3
・一本:2
・判定:1
直近戦績
Loss - Volkov
Loss - Pavlovich
Loss - Gane
ファイター印象
>勝利後のダンス&シューイ。タフで撃ち合い上等な印象も、最近は打たれ脆さが目立つ。

Marcin Tyburaについて

スペック

年齢:38
身長:191
リーチ:198
スタンス:オーソドックス

戦績

24-8-0
勝利内訳
・KO:8
・一本:7
・判定:9
敗北内訳
・KO:5
・一本:0
・判定:3
直近戦績
Loss - Aspinall
Win - Ivanov
Win - Romanov
ファイター印象
>意外と高年齢。器用でなんでもできる選手のイメージ。 

試合内容について

予測/考察

 この試合はツイバサが早々にKOするか、ティブラが寝かせて削り倒す展開のいずれかと推測します。
 ティブラは一本勝ちも多い選手ですが、UFCでは判定かKO勝利のみ。KO勝利はグラウンドで支配してパウンドアウト。寝かされれば圧倒的にツイバサが不利になり、立てずに削られることになりそうです。そしてそのままレフリーストップされる姿が目に浮かぶ。。。一方で今回はAPEXのスモールケージですのでケージに詰めてのラッシュが強いツイバサですので、早々に圧力かけれればそのまま殴り勝ちしてしまうかもです。
 個人的にはツイバサを応援しています。しかし、3連敗中で後がない。オッズは拮抗しているようですがかなり厳しい戦いが待っているような気がします。勝つにはKOするしかないと思いますが、ティブラをKOしたとてこれまでと特に評価は変わらず、今後UFCでどういうキャリアを歩んでいくのか不透明。ティブラのTDをシャットダウン、もしくは寝技で対処できるスキルを見せるような、これまでとは異なる強み/進化を見せてくれれば嬉しいですが正直期待薄かと。
 寝かされて負けるのはキツイですが、スカ勝ちKOでシューイを見せられてももうそこまで乗れないツイバサ。色んな意味で正念場と思います。まだ若いので頑張って欲しいですがここから劇的な進化が見られるようには見えないんですよね。。。

終わりに

 正直地味な大会。前回のUFC299とのギャップがすごいです。取り上げた試合も予習できておらず、他の試合も興味をそそる対戦が少ないためライブで見ることはなさそうです。ポスターは結構かっこいいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?